困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

「とほかみえみため」を唱える

「とほかみえみため」は、天皇陛下が唱えられる唯一の祝詞です。

 

「とほかみ」とは「遠神」、遠い神、遠津御親の神、すなわち、御先祖様をさします。

 

もう一つの意味として、十柱の神様をさします。

 

これは、造化三神 ( 天之御中主神高御産巣日神神産巣日神 )、三貴神 ( 天照大神、月読尊、素戔嗚尊 )、伊弉諾尊伊弉冉尊、ウマシアシカビヒコジノミコト、天常立神の十柱です。

 

「えみため」は「笑みたまえ」で、微笑んでください、ご覧になってくださいといった意味です。

 

私たちの先祖を遡っていくと、最後は神様に行き着きます。

 

最初の神様である天之御中主神から両親まで、直系の血脈の御先祖様全てに、御加護をいただける祝詞が、「とほかみえみため」です。

 

これを知れば、唱えないという選択は無いでしょう。

 

唱え方に決まりはありません。

 

平坦に、一文字ずつ発音するのがいいでしょう。

 

声に出してもいいですし、心の中で唱えても構いません。

 

マントラを繰り返すように、回数に拘らず、何回でも唱えてください。

 

ちなみに天皇陛下は、40回唱えられます。

 

私たちが唱えるのは宮中祭祀ではありませんから、何回でも良いのです。

 

また、YouTube初音ミクバージョンがアップされていますから、それを流しっぱなしにしても良いでしょう。

 

開運のために、ご活用ください。