困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

お盆には御先祖様に感謝

お盆に帰ってくるのは、家代々の「家系の御先祖様」です。

 

幼くして亡くなった人や、結婚せずに生涯を終えた人もいます。

 

日本では、平安時代から庶民も苗字を持っていました。

 

歴史があるので、その数は多く、30万種類ほどもあります。

 

ちなみに最も多いのはアメリカで、約150万種類あり、これは、世界中から移民を受け入れているからです。

 

それはともかくとして。

 

普通の家では、「〇〇家先祖代々」を調べても、7から8代くらいが限度でしょう。

 

しかし、記録に残っていなくても、もっと、もっと前から、あなたの家系は続いているのです。

 

家系の御先祖様は、イメージしているよりも沢山いらっしゃいます。

 

中には、家を存続させるために命を賭して戦った方、犠牲になった方もいらっしゃるでしょう。

 

子孫のために、多くの徳を残した方もいらっしゃるでしょう。

 

もちろん、ロクでもない先祖もいますが、全ての御先祖様に感謝しましょう。

 

あなたは、誰かに感謝されると嬉しいでしょう。

 

何かをしてあげたとき、あまりにも感謝されすぎたら、どう思いますか。

 

感謝してくれる人に対して、「与えたい」と思うはずです。

 

御先祖様も、同じ人間ですから、そう思うでしょう。

 

嫁ぎ先、養子先の御先祖様も、同じです。

 

御先祖様と縁があったから、その家系に入ったのです。

 

縁のある子孫は、他人とは比べ物にならないくらい可愛いに違いありません。

 

特にお盆の期間は、感謝して、感謝して、感謝を極めましょう。