困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

自分らしく生きるには

謙虚は美徳ですが、行き過ぎると、他人の顔色を伺ってばかりになってしまいます。

 

東日本大震災以来だと思いますが、やたらに「絆」が強調されるようになりましたね。

 

人との繋がりは大事ですけど、ことさらに「絆」を持ち出す人は、「お前も、俺たちと同じことをしろ」と強制している場合が多いようです。

 

絆だ、空気だといって、他人と違うことをする人を、徹底的に攻撃します。

 

この先、相互監視社会になってしまわないかと、心配します。

 

さて、こうして、他人に合わせてばかりの日々を過ごしていると、自分らしさをなくしてしまいます。

 

本当の自分の本当の人生は、何なのか。

 

自分は、本当は何をしたいのか。

 

啓発書やセミナーで「自分らしく生きましょう」と言われるけれど、自分らしさとは何なのか。

 

本当は何が好きで、本当は何をどうしたいのか、分からなくなってしまった人が多いのではないでしょうか。

 

自己啓発書を読み漁っても、自己啓発セミナーに通っても、見つけることはできません。

 

外部に求めたって、誰も教えてくれません。

 

本当の自分を知るための方法の一つが、前回に取り上げた自霊拝です。

 

自分のことは、自分に聞きましょう。

 

また、やりたいことを紙に書き出すという方法も、お勧めです。

 

一切の制限を設けずに、「こうありたい」、「こうなりたい」ことを全部、書き出してみましょう。

 

誰かに見せるものではありませんし、保存もしませんから、恥ずかしがらずに書いてください。

 

理想、欲望、妄想、執着、なんでも構いません。

 

犯罪行為、例えば「〇〇を殺す」みたいなものでも、思っているなら書き出してください。

 

全てを吐き切る感じで、書き尽くします。

 

その上で、一つずつ、「これは本当に願っているのか」チェックします。

 

それが叶った時、どう感じるだろうか。

 

逆に、叶わなかった時、どう感じるだろうか。

 

これをやっていると、ほとんどのものは、「どうでもいいことだ」と気づきます。

 

そして、残ったものが、本当の自分が望んでいる事柄です。

 

これで、ターゲットにロックオンしました。

 

あとは、自分がそうあることを許せば良いのです。