困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

再び、受け取る練習

大抵の日本人は、受け取ることが下手です。

 

あなたが誰かにプレゼントをあげた時、両手を上げて大喜びして受け取ってくれる人は、いますか。

 

子供なら、全身で喜びを表します。

 

ところが大人は、遠慮がちに受け取ります。

 

申し訳ないという気持ちから、「ありがとう」ではなく「すいません・すみません」と言います。

 

差し出されたものが現金となると、拒否してしまうこともあります。

 

渡す側は、相手を哀れんで恵んでやっているのではありません。

 

助けてくれたことの謝礼として、いくばくかの現金を包んでいるのです。

 

あなたは、誰かを助けてあげたとき、お礼にと現金を手渡されたら、喜んで受け取ることができますか。

 

出来事があった後日、謝礼に訪れた人が現金と手土産を持ってきたとしたら、手土産だけ受け取るようなことを、していませんか。

 

私も、以前はそうでした。

 

お金を受け取ることが、相手に損をさせているように思えたのです。

 

これは、間違った考え方です。

 

ゼロサムでは、ないのです。

 

現金だけに注目すると、誰かの利益は誰かの損失であり、相殺されます。

 

人間関係は、お金だけではありません。

 

お金を渡す側は、謝礼をすることで精神的な負い目が軽減されます。

 

また、喜んで受け取ってもらえたら、嬉しいものです。

 

頑なに拒否されると、借りを作ったみたいな気になることもあります。

 

遠慮しがちな方は、今後は、差し出されたものを喜んで受け取りましょう。

 

少し大袈裟かなと思うくらい、喜びを態度で表し、必ず「ありがとう」の言葉で受け取るのです。

 

絶対に「すいません」と言わない決心をしてください。

 

口癖になってしまっている方は、固く決心していないと、「すいません」が出てきます。

 

さて、差し出されたものが、いつも好ましいものばかりだとは限りません。

 

無理難題や厄介なことの場合もあります。

 

それもまた、「全部受け取る」と決心して、受け取ります。

 

来るものを全て受け取るようにしていれば、分不相応と思える僥倖が突然やってきた時、躊躇せずに受け取ることができます。

 

ビッグチャンスが来たときに、必ず受け取るための練習です。