困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日から秋土用

明日10月20日から立冬の前日11月6日まで、「秋土用」です。

 

土用は年に4回あって、土公神が地上を支配する期間です。

 

私たちは土公神の機嫌を損なわないように、土いじりを避けるべきだとされています。

 

都会に住んでいれば、土に触れる機会は稀ですが。

 

土いじりのほかに、新しいことを始めるのも良くないとされています。

 

ただし、土公神が天界に出かけている間日 ( まび ) は、別です。

 

新しいことを始めるには、間日を選ぶと良いでしょう。

 

秋土用の間日は、未、酉、亥の日です。

 

今年は、10月21日、23日、25日、11月2日、4日、6日です。

 

さて、コロナ騒動も収まってきて、旅行に出かける方も多いでしょう。

 

土用期間だけにある「土用殺」には、注意してください。

 

秋土用の土用殺は、北西です。

 

六白金星の方は本命殺、四緑木星の方は本命的殺と重なって、二重の凶方位になりますから、長距離、長期間の移動は避けた方がよろしいでしょう。

 

どうしても行かねばならない仕事があれば、方位除け祈願をするか、方位除けの御守り持参をお勧めします。

 

もう一つ。

 

秋土用の辰の日に、「たのつくものを食べると良い」と言われています。

 

タコ、大根、卵など、普段でも食べますけど、この日は意識して食べてみてください。

 

「これを食べると、健康になる、運が良くなる、ありがたい」と。

 

辰の日は、10月30日です。