困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は大雪

明日12月7日は、二十四節気の第21「大雪 ( たいせつ ) 」です。

 

明日一日だけを指す場合と、冬至までの二週間を指す場合があります。

 

あと半月で冬至ですよ。

 

そう思うと、気持ちばかりが急いてしまいます。

 

それにしても、忙しい時に限って余計な雑用が増えるのは、なぜなのでしょう。

 

と、愚痴をこぼすと、さらに雑用を引き寄せてしまいますから、手放します。

 

七十二候は

 

初候・・・閉塞成冬 ( そら さむく ふゆとなる ) : 天地の気が塞がって冬となる。

 

次候・・・熊蟄穴 ( くま あなに こもる ) : 熊が冬眠のために穴に隠れる。

 

末候・・・鱖魚群 ( さけのうお むらがる ) : 鮭が群がり川を上る。

 

大雪は、平地でも本格的に雪が積もり始める頃、とされています。

 

北国では、屋根の雪下ろしが大変な季節になりました。

 

近頃は、ボランティアで雪下ろしを手伝う若者が、増えてきています。

 

SNSで呼びかけると、すぐに必要な人数が集まるようです。

 

そういう若い人たちを見ていると、日本の国は、まだまだ大丈夫だという氣持になれます。

 

ただ、必要とする側がお年寄りで、SNSを使いこなせる人が極めて少ないのが現状です。

 

マッチングする人がいると、いいですね。

 

 

明日も、良き一日でありますように。