困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

大切な人のためにも人形 ( ひとがた )

大祓神事の人形は、他者のためにも書くことができます。

 

人形を書きに参拝した時に周囲を見渡しても、人形を書く人は稀です。

 

どこの神社でも、人形の宣伝を大きくしていませんから、知らない人は氣が付きません。

 

多くの人が、氣に留めることなく、人形のコーナーを素通りしていきます。

 

世の中には、日本人でありながら神社参拝をしない人も沢山います。

 

この様な人々は、日々積み重なる罪穢れを背負ったまま、重苦しい人生を送っているのです。

 

せめて、家族や大切な人には、書いてもらいたいと思います。

 

しかし、様々な事情で書きに行けない人もいるでしょう。

 

そもそも、信仰心の全く無い人には、勧めても馬鹿にされるだけで終わります。

 

それでも、家族は大切です。

 

大切な人のためには、代理で書いてあげてください。

 

その人に成り代わって、神様にお願いするのです。

 

そして、その人の名前や生年月日を記入します。

 

これは自分のものではありませんから、息を吹きかけたり、身体に擦り付けたりはしません。

 

もちろん、御玉串も代理で捧げます。

 

こうすることで、救ってあげることができるのです。

 

代理祈願をしたあなたには、体施と物施の徳が積まれます。

 

人形は、徳積みのチャンスでもありますから、無理の無い程度で代理祈願をされるといいでしょう。

 

私自身の経験からですが、代理祈願は、家族などの大切な人に限ります。

 

特に、嫌いな人のために書くとなると、心の底に葛藤があります。

 

神事が終わっても、その人に何の変化もなかったら、損したような氣分にさえなってしまいます。

 

精神衛生上、よろしくありません。

 

愛する人のためなら、心の底から幸せを願うことができますから、人形の代理祈願は、大切な人だけにしています。

 

もっと心の広い方、主義でなく本当の博愛を持っていらっしゃる方は、沢山、書くことができるでしょう。