困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は正月事始め

明日12月13日は、正月事始めです。

 

旧暦のこの日は、二十八宿の鬼宿でした。

 

鬼宿は、婚礼以外は全て吉という日です。

 

ちなみに、今月9日が鬼宿でした。

 

過ぎてしまいましたが、新暦で暮らす様になったので、仕方がありません。

 

氣にしないでいきましょう。

 

さて、正月事始めは、正月に歳神様を迎えるための準備を始める日です。

 

煤払いや薪集めなど、現代では必要なくなりました。

 

煤払いの代わりに、年末の大掃除は、一般に根付いています。

 

大掃除は、とても面倒なものですが、先送りせずに、早めに済ませてしまいましょう。

 

何事によらず先送りは、脳内メモリを消費して悪影響を及ぼします。

 

新年を迎える準備は、早めにしておきましょう。

 

と言いつつ、私もギリギリまで先送りしてしまいがちです。

 

例えば年賀状。

 

枚数がかつての10分の1くらいに減りましたが、どうしてもやめられないところがあります。

 

これは、数が減るほど、先に延ばしてしまいますね。

 

いろいろありますが、何か一つでも、明日中に片付けてしまいましょう。