困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

辛い努力はしない

日本では、努力することが美徳とされています。

 

親も学校の先生も、努力することの大切さを教えます。

 

教えられる側にとっては、努力を強制されている様なものです。

 

あなたは、努力してきましたか。

 

その努力は、実りましたか。

 

私の場合、辛い努力が実ったのは受験くらいです。

 

高校受験や大学受験の勉強は、本当に辛いものでした。

 

「あらゆるものを犠牲にして」頑張った結果、第一志望に合格しました。

 

でも、人生で辛い努力が実ったと言えるのは、それだけです。

 

成功するために努力は必要なのか、疑問を持たれている方もいるでしょう。

 

技術や知識を習得するためには、努力は必要です。

 

技術や知識を獲得することが、成功ではありません。

 

それらを使って目標を達成することが、成功です。

 

努力、すなわち我力では、大きな成果は得られません。

 

得た技術や知識の範囲内のものに留まりますから、大した成功とは言えません。

 

大きな成功を得るためには、我力だけでなく、他力が必要です。

 

他力とは、他の人の力だけでなく、神仏の力、スピリチュアルな力など見えない力も含みます。

 

これらの力に頼れば、大きな成功が得られます。

 

そこで大事なのは、素直さです。

 

素直な人は、他者に好かれます。

 

同時に、神仏にも好かれます。

 

スピリチュアルやオカルトの力も、何の疑いもなく取り入れることができます。

 

努力家は、それができません。

 

プライドが高すぎて、他人に頼ることができません。

 

その上、見えない力を信じられないので、我力のみで頑張ります。

 

言霊では、「がんばる」=「我ん張る」、つまり、我を張るです。

 

あなたは、我の強い人、我を張ってばかりの人に、何かしてあげようと思いますか。

 

思わないでしょう。

 

頑張る人は助けてもらいにくく、それゆえに、大きな成功ができにくいのです。

 

今まで頑張って来られた方は、頑張るのをやめましょう。

 

人形 ( ひとがた ) を書いて、御魂をきれいにし、他者に頼りましょう。

 

もう、辛い努力は要りません。

 

半分、他力を頼んで、大きな成功を掴んでください。