困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

赦しの落とし穴

少し前に、赦すことの大切さについて取り上げました。

 

まず自分自身を赦し、周囲の人を赦します。

 

自分に一番近い人は自分自身ですから、自分を赦さないことには、何も始まりません。

 

自分の容姿、身体、能力、知能、性格、過去の行い、現在の生き方など、赦せないと思っている部分を、一つずつ赦していきます。

 

赦しには、知性を使います。

 

「その欠点は、何のためにあるのか。」

 

「何のために、今の嫌な環境を引き寄せたのか。」

 

と、ここでも「何のために」思考をします。

 

それで、自分なりに答えを出して、赦します。

 

他者の赦しについても同様に、「何のために」を考えます。

 

あなたに仇為した人について、「何のために私は、彼・彼女に、あのようなことをさせたのか」と。

 

そうして赦しても、嫌いな相手に対しては、わだかまりは残ります。

 

その時は、「私のために、わざわざ刧を積んでくれて、ありがとう」と、上から目線で感謝の言葉を囁いてください。

 

これで、氣持ちが晴れますよ。

 

あなたを傷つけたことで、相手は刧を積んだのは確かです。

 

わざわざ、あなたの前世の刧を晴らす役割を担ってくれたのですから、感謝してやっても良いのです。

 

さて、落とし穴についてです。

 

赦しを与えるために、いちいち「何のために」を考えていると、面倒になってきます。

 

頭を使うと、疲れます。

 

また、嫌な思い出に氣分が悪くなることもあります。

 

それで「私に関わった全ての人を赦します。」みたいに、まとめて赦しを与えるようになります。

 

知性で分析していませんから、理由もなく赦しているわけです。

 

これを、日々の瞑想の中で行ったり、アファメーションとして続けていると、弊害が出てきます。

 

脳が、「この人は、赦したいのだ。」と判断して、赦さねばならないような状況を作り出します。

 

つまり、誰かがあなたに嫌な思いをさせるのです。

 

それが次々に起こります。

 

運が良くなるために赦しているのに、返って不愉快な事ばかりが起こります。

 

引き寄せの法則が働いている、ともいえます。

 

分析もせず、ただ何となく赦すのは、よしましょう。