困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

幸せには順序がある

今年は、なんとしても自分自身を幸せにしていただきたいわけですが、幸せの種類に違いがあります。

 

幸せ、あるいは幸福感とは、医学的には、単にホルモン分泌です。

 

脳内に分泌されるホルモンで、幸福感を感じる仕組みです。

 

幸せホルモンには沢山ありますが、そのうち、セロトニンオキシトシンドーパミンが、よく知られています。

 

これらのホルモンが脳内で分泌されると、私たちは幸せを感じます。

 

セロトニンは身体的なもので、オキシトシンは他者とのつながりで、ドーパミンは目標達成や物質的なもので、分泌されます。

 

精神科医の樺沢紫苑さんは、得る順序を間違えると不幸な結末が訪れると言っています。

 

彼によると、まずセロトニン系幸福、次にオキシトシン系幸福、その次にドーパミン系幸福を満たしていくべきだそうです。

 

そこで私たちは、先ず、身体的幸福を目指しましょう。

 

第一に、健康であることです。

 

目標達成のために睡眠時間を削って頑張る、というのは、セロトニン系幸福を無視して、ドーパミン系幸福を追い求めるものです。

 

それで目標を達成しても、どこかに歪みがでます。

 

健康を害するとか、家族関係・夫婦関係が崩壊するとか、いずれ不幸に落ちます。

 

目指すべきは、、健康であり、理想の体型をしていて、毎朝すっきり目覚め、食事も美味しいなど、身体的幸福に満たされている状態です。

 

その時初めて、「明るく、元気で、前向きで、発展的で、進歩的、楽天的で、積極的で、意欲に満ちた」状態になれます。

 

これこそ、神道的生き方です。

 

まずはそこを目指しましょう。

 

もう一つ。

 

諸説ありますが、一般に正月二日から三日にかけて見る夢が、初夢とされています。

 

今夜見る夢が、楽しみですね。

 

いい夢を見てください。