困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

幸せの素

幸せになるためには、幸せの素が必要です。

 

それは、徳分と言われるものです。

 

徳については、彼岸初日の修行「布施」のところなどで、何度か取り上げました。

 

徳を大まかに分けると、他者にお金や物を施す「物施」、奉仕など体を使って施す「体施」、正しく人生を導く「法施」があります。

 

ここで大切なのは、徳を持っていないと徳を積みにくい、ということです。

 

大きな徳を積めば、大きな幸せを得ことができます。

 

しかし、大きな徳を積むためには、既に大きな徳を持っていなければなりません。

 

例えば、災害の被災地に1億円の寄付をするためには、余裕で1億円が出せるだけの徳分を持っている必要があります。

 

自分自身を振り返ると、どれくらいの徳が積めるかわかるでしょう。

 

徳分が少ない人、尽きかけている人は、ほとんど徳が積めません。

 

でも、そのような人でも、大丈夫です。

 

無財の七施があります。

 

これは、眼施和顔施言辞施身施心施床座施房舎施の7つです。

 

眼施は、優しい眼差しで人を見ることですから、目が見える人なら誰でもできます。

 

そんなことがと思うかもしれませんが、これが、徳積みになるのです。

 

一回で積める徳の量は僅かでしょうけれど、確実に積むことができます。

 

徳がない自覚のある方は、無財の七施から始めてください。

 

雪だるまは、小さな芯から始めて、転がしているうちに、だんだん大きくなっていきます。

 

あなたの徳分も、そうやって大きく育ててください。

 

明日は、今年最初の一粒万倍日です。

 

蒔いた徳の種が、万倍になって返ってきます。

 

やらないと、もったいないですよ。