困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は土用入り

明日1月17日から2月3日まで、「冬土用」です。

 

土用は年に4回ありますが、ほとんどの人は「土用の丑の日に鰻を食べる」だけしか興味がないでしょう。

 

土用は、土公神が地上を支配しているので、土いじりをしてはいけないとされる期間です。

 

土木や建築、農業などの関係者出ない限り、冬のこの時期に土いじりをすることは、あまりないでしょう。

 

土用には、土いじり以外にも、引っ越しや新しいことを始めるのも良くないとされています。

 

引越しのシーズンでもありませんし、入学や入社の時期でもありませんから、こちらもあまり関係ありません。

 

したがって、冬土用は、あまり氣にする必要はないといえます。

 

氣になる方は、土公神が天界に出かけていて留守になる「間日 ( まび ) 」を活用してください。

 

冬土用における間日は、寅、卯、巳の日です。

 

今年は、1月21日、23日、2月1日、2日です。

 

土用には、土用殺という凶方位があります。

 

冬土用では北東60度の範囲になりますから、長距離、長期の移動には注意してください。

 

冬土用の期間に「ひ」のつくものや赤いものを食べると良い、とされています。

 

ひじき、ヒラメ、トマト、いちごなど、意識して食べてみてください。

 

さて、今年の干支「癸卯」の象意が現れ始めます。

 

世の中の変化に注意してください。

 

難を逃れ、チャンスを掴むために、しっかりアンテナを張って、直感を信じ、「ひらめいたら即行動」です。