困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

風の時代は軽薄に

以前、「軽薄を目指そう」と書きました。

 

土の時代では、地に足を着けて精進努力することが尊ばれました。

 

スポーツ選手のトレーニング風景が、たまにテレビで放映されますね。

 

ああいうのを見ると、元気が湧いてきませんか。

 

そう感じる方は、努力すること、頑張ることは良いことだと信じ、自らも努力できる人です。

 

限界まで頑張って、疲れ果てて眠っても、また次の日、頑張れる人です。

 

土の時代は、それで良かったのです。

 

というか、そうでなければ成功しませんでした。

 

でも、時代は変わりました。

 

努力する、頑張るというのは、ある意味、執着です。

 

自分の思考や知識、経験の範囲内での執着です。

 

風の時代では、一つのことに固執するよりも、より良い方へ、スイスイと進んでいく方が幸せになれます。

 

我力で精進努力するだけでは到達できない高みに、追い風に乗って昇っていきましょう。

 

そのためには、執着を捨てて、軽くなる必要があります。

 

今流行りの断捨離は物を捨てますが、真に捨てるべきは、執着です。

 

今、手にしている物や人が、あってもいいし、なくしても構わない、という気持ちになれますか。

 

物を無理に捨てなくてもいいのです。

 

それに対する執着を捨ててください。

 

人も同じです。

 

それで心が軽くなれば、風に乗ります。

 

飛行機は、薄くて軽い材料でできています。

 

軽いから、飛べるんです。

 

土の時代では、軽薄な人は蔑まれました。

 

風の時代では、軽薄な人はフットワーク軽く、あっという間に遠くへ行ってしまえます。

 

ただし、努力は必要です。

 

これは、土の時代のように、一つのことに固執して頑張るのではありません。

 

執着を捨てる努力と、閃いたら即行動する努力です。

 

軽薄になる努力をして、風の時代に夢を叶えましょう。