困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

瞑想の習慣

瞑想には、様々なやり方があります。

 

私は、かつて超越瞑想 ( TM ) を実習していました。

 

ビートルズもやっていたという、世界的に実習者が多い瞑想法です。

 

TMは、基本的に20分の瞑想を1日2回行う、というものです。

 

しかし、上級のプログラムやテクニックをプラスしていって、ついに、1日あたり4時間を超えるようになってしまいました。

 

こうなると、自由に使える時間のほとんどを瞑想に費やすことになります。

 

それだけでは足りず、睡眠時間を削ってやっていました。

 

睡眠不足になっているので、瞑想中に寝てしまうなんてこともありました。

 

何をやっているのだか、という感じです。

 

運動直後や満腹時は、瞑想をしても深く入れませんから、瞑想中心に予定を組み立てる日々になっていきます。

 

日常のパフォーマンスを向上させ、成功するために取り入れたのですけど、だめでした。

 

人生のための瞑想であるはずが、瞑想のための人生になっていました。

 

1日4時間の瞑想は、セミリタイアした人か、放っておいても勝手に入金されるような仕事をしていないと、無理です。

 

それで、超越瞑想はやめてしまいました。

 

学ぶのに、結構な出費でしたけど。

 

今は、もっと簡単な瞑想をしています。

 

瞑想は、ただ、目を閉じるだけでもいいのです。

 

目を閉じて、浮かんでくる雑念を、ただ受け流すだけでも心が落ち着きます。

 

呼吸に集中するのもいいですし、好きな仏様のマントラを心の中で唱え続けるのもいいですね。

 

巷では、色々な瞑想を教えていますが、高いお金を出して習わなくても、上に書いた程度で、十分、効果はありますよ。

 

大切なのは、習慣づけることです。

 

毎日、決まった時間、例えば、起床直後などに、5分程度て構いません。

 

瞑想習慣の無い方は、とりあえず3ヶ月、続けてみてください。

 

きっと、変わります。