困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

孤独を恐れない

十七条憲法に「和を以って尊しとなす」とあるように、日本人は他人と仲良くすることを大切にしてきました。

 

学校では「みんな仲良く」を、強制されます。

 

やがて、みんなと同じであることが大切だと信じ込むようになります。

 

そして、絆だ空気だと言って、みんなと同じであることを強制する大人になるのです。

 

上に立つ立場の者にとっては、下々のものが同じだと、扱いが楽ですし。

 

これが行き過ぎると、相互監視社会になってしまいます。

 

さて、あなたは人と違うことができますか。

 

みんなが左に行っている時、自分が正しいと思う右に、一人で行けますか。

 

孤独に耐えられない人は、我慢して他人に迎合してしまいます。

 

安心してください。

 

どんな時も、あなたは一人ではありません。

 

人類全員を敵に回しても、あなたは一人ではありません。

 

あなたの守護霊をはじめ、御先祖の皆様は、あなたの味方です。

 

目に見えませんが、あなたが独りで頑張っている時に、寄り添ってくれています。

 

孤独になるのは、周囲の人間があなたのことを理解できないからです。

 

つまり、あなたは、突き抜けた存在だということです。

 

群れを突き抜けた存在、と言えます。

 

あるサプリメントのコマーシャルに

 

「動物の世界では、人間だけが当たり前を超越し群れから離れた生き方をするか、二流に甘んじてただ存在するかを選べる、ユニークな能力を持つ。
 
群れを超越することを選んだ者は、リスクは大きくとも思い通りの生き方をするという報酬こそが、生きる理由となる。
 
秀でた人生を送るためには、ぬくぬくとした現状から脱するために、精神的にも肉体的にも、絶えず自らを限界まで推し進めなくてはならない。
 
我が身が今日ある場所にたどり着くためになした全ての努力は、明日到達せんとする高度なレベルに至には、まだ不十分なのだ。」
 
とあります。
 
私はこの言葉を、自らを鼓舞する言葉として、ストックしています。
 
突き抜けた人間は、孤独です。
 
しかし、そのような人でなければ、世の中に大きな貢献はできません。
 
そして、大きな徳を積み、神仏から大きな御褒美もいただけます。
 
孤独は、チャンスです。
 
付和雷同して、浪費して良いほど人生の時間は、多くはありません。
 
誰にも邪魔させずに天命を果たすには、独りであることが必要なのです。