困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

知識

知識よりも知恵が大事たと言われるようになって、ずいぶん時間が経ちました。

 

「分からないことは何でも、ネットですぐに調べられるから、知識なんて要らない」とも言う人もいます。

 

もう、知識は要らないのでしょうか。

 

知識偏重教育が間違っていたとして始まったのが、ゆとり教育でした。

 

それが失敗だと分かったので、今では、知識を増やす方に向いています。

 

「知識よりも知恵が大事」と言えば、なんだか意識が高いみたいで、かっこいい印象があります。

 

ところで、あなたは、今日、知恵を使いましたか。

 

日常生活においての行動は、知識に基づく自動運転がほとんどです。

 

歯を磨くのも、テレビを点けるのも、料理を作るのも、着替えるのも、電車に乗るのも・・・。

 

知恵を使うとすれば、隙間に落としたアクセサリーを拾うとか、収納の位置を変えるとか、まあ、滅多にありません。

 

仕事で何かを開発するとか、改良するとか行ったことには、知恵は必要です。

 

しかし、その知恵も、基礎知識がなければ発揮できません。

 

私たちに必要なのは、圧倒的に知識です。

 

問題が起きた時、大量に蓄えた知識の断片を組み合わせて、解決策がひらめきます。

 

ネットで調べるよりも、遥かに効率がいい。

 

また、物事を楽しむのも知識です。

 

野球を知らなければ、大谷選手の活躍も「何、それ」でしょう。

 

ルールを知っていれば、スポーツ観戦を楽しめます。

 

ワインの知識があればワインを楽しめます。

 

クラシック音楽の知識があれば、クラシックの演奏をより一層楽しめます。

 

あらゆることに、これは当てはまります。

 

防犯、安全、応急手当て、日本の文化、芸能、外国語、外国の文化など、知識があればあるほど、人生は充実し、楽しみも増え、安心感も、幸福度も上がります。

 

知恵は、その知識の上に成り立つものです。

 

人生を、もっと良きものにしたければ、たくさん知識を蓄えましょう。