困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

力を抜く

体が緊張していると、咄嗟の時に適切な動きが取れません。

 

武道では、「脱力」が大切です。

 

スポーツでも、よく「肩の力を抜け」などと言われます。

 

これも同様に、いらないところに力が入っていると、うまく動けないからです。

 

氣持ちも身体も、程よく力が抜けている時、脳波がミッドアルファ波になります。

 

これは、リラックスしているけれども集中している状態です。

 

この時、最高のパフォーマンスが発揮されます。

 

神社参拝の時も、この状態で祈ると神様に通じやすくなるようです。

 

この時、余計なことを考えずに、祈りに集中しています。

 

集中していないと、

 

「本当の、叶うのだろうか」

 

「神様なんて、いるのだろうか」

 

「こんなこと祈って、バチが当たらないだろうか」

 

「この後、何を食べよう」

 

「そうだ、〇〇をし忘れていた」

 

など、祈り以外の雑念が湧いてきます。

 

なんとしてもこれだけは叶えたい、というような切羽詰まった願いことでなかったら、つい、他のことを考えがちです。

 

そんな祈りが、叶うわけがありません。

 

そこで、リラックスした集中モードに入る練習が必要です。

 

練習するには、自宅の静かな場所がいいでしょう。

 

椅子に座って、目を閉じます。

 

次に、両手を心臓の辺りに当てます。

 

あなたの心臓は、あなたが生まれてからずっと、いや、生まれる前から一度も休むことなく動き続けてくれているのです。

 

激しい運動をした時は、全力で鼓動して、血液を循環させてくれます。

 

心臓のことを思うと、感謝の念が湧いてくるでしょう。

 

その感謝の氣持ちで、ゆっくり深呼吸をしてください。

 

4回くらいすれば、とても落ち着きます。

 

これで眠くなったとしたら、睡眠負債が溜まっている証拠ですから、早く寝てください。

 

それはともかくとして。

 

習得というほど大層なものではありませんが、これを習得すれば、いつでもリラックス&集中モードに入れます。

 

心臓に手を当てなくても出来るようになれば、神社参拝の時も、他の緊張するような場面でも、使えます。

 

どうぞ、練習して、身につけてください。