困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

氣になる迷信を否定しない

科学的に、はっきり嘘であることが証明されている「迷信」は、たくさんあります。

 

でも、氣になるものは、ありませんか。

 

「夜、爪を切ると、不幸ごとが起きる。」

 

「霊柩車を見たら親指を隠さないと、親の死に目に会えない。」

 

「カラスの鳴き方が変だと、近々、葬式がある。」

 

地方によって多少の違いはありますが、死に関する迷信は、心に引っかかります。

 

「そんなこと、ある ( 起きる ) わけがない。」と否定しつつ、心の底では否定しきれません。

 

むしろ、無理矢理否定する時点で、信じているのです。

 

否定しよう、否定しようと、そこばかりに意識を向けていると、避けたい事態を引き寄せてしまいます。

 

これは、否定せずに、肯定しておくべきなのです。

 

不幸ごとなど起きるはずがないと自分に言い聞かせながら、わざわざ、夜に爪を切る必要はないでしょう。

 

日中に切ったら、何も氣になりません。

 

迷信を信じていたって、いいじゃないですか。

 

何も恥ずかしいこと、ありませんよ。

 

他人がなんと言おうと、心の声に従ってください。