困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

昨日と違う今日を過ごす

世の中は進歩し続けていますから、現状維持は衰退です。

 

一般に、知足安分が大切だと言われます。

 

「知足安分」とは、自分は十分満たされていることを知り、これ以上何も望まないというほどの意味です。

 

こんなことを考えていると、世の中から取り残され、だんだん惨めになっていくでしょう。

 

世の中の進歩以上の速度で、自分が進歩、向上していくことが理想です。

 

とはいえ、断崖をよじ登るような努力は、なかなかできないものです。

 

そこで、毎日、些細なことでもいいので、変化をつけましょう。

 

何だっていいのです。

 

昨日と全く同じ今日を過ごさなければ、進歩があるはずです。

 

時には後退すると感じることもあるでしょうけれど、積極的に変えたことは、評価できます。

 

進歩を目指してのことですから。

 

成長は、微差の積み重ねです。

 

薄紙を重ねていくようなものですから、日々の進歩を実感できません。

 

それで、三日坊主で終わってしまいます。

 

三日の壁を乗り越えれば、1週間、半月、1ヶ月と、壁が立ちはだかります。

 

それを乗り越えて3ヶ月続けたら、3ヶ月前の自分と比較して、進歩、向上したことを実感できるでしょう。

 

何でもいいので、変えましょう。

 

氣合いを入れなくてもできること、モチベーションが無くてもできること、軽い氣持ちでできることから始めましょう。

 

3ヶ月続けたら、新しい自分になっています。