困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

小さい自分を責めない

あなたは、小さなことばかり考えてしまう自分を、責めていませんか。

 

カッとなって怒鳴ってしまった時、器の小さな自分にがっかりしたりしていませんか。

 

私には、よくあります。

 

不安、心配、恐れ、防衛反応、威嚇などの感情は、本能的なものです。

 

先祖代々そういう遺伝子を持っている人が、野生の動物や自然災害などから逃れて、子孫を残すことができました。

 

何世代も、そのような遺伝子を持つ者だけが生き残ってきたわけです。

 

ですから、上に書いたようなことは、誰にでもあるのです。

 

生まれながら能天気、楽天的な人は、その遺伝子が発現していないか、前世までに修行を積んで克服した御魂なのでしょう。

 

今世の修行で、器を大きくした人も沢山います。

 

そうでない大多数の人は、「小さいのが当たり前」なのです。

 

まず、そのことを認めましょう。

 

そして、小さな自分、小者である自分を受け入れましょう。

 

受け入れたら、小さいながらも頑張っている自分が、愛おしくなってきませんか。

 

目前のことは、世界平和や宇宙の発展に比べたら、瑣末なことです。

 

大きく思えば大きく受け取れますが、小さなことしか考えてないと、受け取るものも小さくなります。

 

そこで、目を閉じた時だけは、大きく考えるようにしてください。

 

目を閉じる時というのは、眠りにつく時や瞑想する時です。

 

布団に入ったら、その日の嫌な出来事や明日の心配をしないで、明るい未来を想像してください。

 

大きく、世界で活躍している自分を想像しましょう。

 

また、瞑想中には、心配事などが雑念として浮き上がってきます。

 

これは、誰でもです。

 

それに気づいたら、成功している未来の自分に切り替えてください。

 

だめだ、と思わないで、自然に切り替えます。

 

目が開いている時は、目の前の現実がありますから、大きな自分でいることは困難です。

 

無理しないで、小さな自分を認めて、受け入れて、愛してください。

 

そして、目を閉じた時には、大きな自分になって、理想の未来を想像してください。