困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

御魂を磨くには

御魂磨きが目的でこの世に生まれてきたからには、磨かないままであの世に帰るわけにはいきません。

 

では、何をすれば御魂が磨かれるのでしょうか。

 

一番わかりやすいのが、筋トレです。

 

筋肉は荒魂と直結していますから、筋肉を鍛えることは荒魂磨きになります。

 

ただし、鍛えればいいからと言って、無闇に筋肉を痛めつけてはいけません。

 

適切にトレーニングしてください。

 

「苦しいけど、辛くない」レベルです。

 

辛いと、御魂が傷つきます。

 

谷本道哉先生が「みんなで筋肉体操」のときに仰っていた、

 

「苦しいけど、辛くない。苦しいけど、楽しい。」のが、御魂磨きに繋がります。

 

さて、御魂は荒魂の他に、奇魂、幸魂、和魂があります。

 

白河神道では、もう一つ「精魂 ( くわしみたま ) 」があるとされています。

 

荒魂も含め、これらを磨くために何をすればいいのかは、人それぞれです。

 

その判断基準は、ワクワクするかどうかです。

 

御魂が求めているものは、ワクワクします。

 

ワクワクすることを行う時、辛さはありません。

 

時が過ぎるのを忘れて夢中になるものです。

 

誰しもが、子供の頃は何かに夢中になったと思います。

 

ところが成長するにつれて、学校の勉強、押し付けられた常識、仕事、責任、人間関係などによって、夢中になることから遠ざかっていきます。

 

大人になってもワクワクする日々を過ごせることは、ごく一部の人だけが許された特権みたいになっています。

 

大好きなことを仕事にして、本人的には夢中に遊んでいるような感覚でいて、しかもお金が入ってくる、という幸せな人がいます。

 

その人は、それだけで御魂が磨かれています。

 

それで、幸せのうちに今世が閉じて、レベルの高い霊界へ、そして幸せな来世へと魂の旅が続きます。

 

ワクワクを見つけましょう。

 

新しいことを1000個やっていくと、きっと出会えます。

 

1000個やっても出会えなければ、1001個めに出会えるかもしれません。

 

出会えるまで、チャレンジし続けてください。