困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

失うものは何も無い

人生を変えたければ、行動が必要です。

 

瞑想は大切ですが、瞑想するだけでは変われません。

 

変わりたいけど変われない人は、行動に踏み切れないのです。

 

人は、今の場所から出ていきたいと望みつつ、その場所に留まります。

 

それは、本能です。

 

脳の働きです。

 

このことに関しては、以前、詳しく取り上げました。

 

新しいことにチャレンジする時、いま持っているものを失いたくないという気持ちが働きます。

 

お金、安定、地位、家族、友人、信用、健康、家・・・。

 

持っているものを数えると、たくさんあるでしょう。

 

誰でも、持っているものを失いたくありません。

 

それで、失うリスクがあることを行おうとした時、躊躇してしまうのです。

 

でも、よく考えてください。

 

人間は、いつか必ず死にます。

 

人の致死率は100%で、例外はありません。

 

あなたも、私も、残り時間が違うだけで、いずれあの世に帰ります。

 

その時、物質的なものは、何も持っていくことができません。

 

愛する人も、財産も、置いていかざるを得ません。

 

持っていけないのです。

 

そう考えれば、失うものは何も無いと言えます。

 

持っているものは、今失うか、明日失うか、半年後か、来年か、10年後か・・・、あの世に帰る時に失うか、です。

 

全ては借り物です。

 

今あるものを守るだけの変化の乏しい人生を、私は否定しません。

 

しかし、失う覚悟で新しいチャレンジし続け、失敗したり、成功したり、波乱万丈の人生の方が、きっと面白いはずです。

 

そうすれば、あの世で話題に困らないでしょう。

 

話題の豊富な人気者になって、あの世での生活も楽しいはずです。

 

「失うものは何も無い」

 

躊躇しそうになったとき、自分自身に言い聞かせましょう。