困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

秋の彼岸を前にして

1週間後の9月19日は、彼岸の入りです。

 

彼岸の7日間は、六波羅蜜六度万行の修行をします。

 

この修行は、仏教徒なら生涯にわたって続けるものです。

 

それが仏に至る道だからです。

 

仏に至るとは、解脱する、悟りを開くことです。

 

スピリチュアル的には、覚醒する、統一意識に達するといったところでしょう。

 

悟りをひらけば、輪廻転生する必要がない「仏」になれるのです。

 

あの世に比べれば、この世は苦しいことばかりが多く、生きているだけで修行の日々です。

 

そんな苦しい世界に生まれ変わらなくて済むように、仏道修行をするわけです。

 

ただ、「何かを避けるためにする」のは、後ろ向きであり、神道的生き方には反しています。

 

神道では困難に直面した時、「面白い。やってやろうじゃないか。」と迎え撃ちます。

 

明るく、積極的に生きていくうちに、御魂が磨かれていきます。

 

さて、彼岸は仏教の行事ですが、「お彼岸」という言葉も、彼岸の墓参りも、多くの日本人にとって馴染みの深いものです。

 

六波羅蜜の実習は、幸せにつながりますから、熱心な仏教徒でなくても行いたいものです。

 

彼岸初日の修行は「布施」です。

 

布施とは、他人に施すことです。

 

ここで、自己犠牲はいけません。

 

その行為で損失を感じたり、後悔しそうなら、やってはいけません。

 

犠牲を払うことなく、できる範囲で、「小さなことからコツコツと」で行いましょう。

 

それが無財の七施です。

 

一つ目は、眼施 ( 慈眼施

 

これは、慈しみの眼で接することです。

 

相手を睨みつけるのではなく、優しい目つきで接しましょう。

 

二つ目は、和顔施 ( 和顔悦色施 )

 

いつも和かに、穏やかな顔で相手に接することです。

 

三つ目は、愛語施 ( 言辞施

 

思いやりのこもった言葉遣いをすることです。

 

四つ目は、身施 ( 捨身施 )

 

いわゆる奉仕活動、ボランティア活動です。

 

五つ目は、心施 ( 心慮施 )

 

他者に対する心配りです。

 

六つ目は、( 壮座施 ) 

 

電車やバスで、席を譲ることです。

 

立場や地位を譲ることも、これに当てはまります。

 

七つ目は、房舎施 

 

雨の日に、人に軒先を貸して濡れないようにしてあげることです。

 

眼施和顔施は、すぐにでもできるでしょう。

 

無財の七施は、何も犠牲にすることなく、簡単にできることばかりです。

 

習慣化して、無意識にできるようになれば、生きているだけで徳積みの日々です。

 

身につけてください。