これまで、大量の読書を勧めてきました。
読書によって得られるものの一つが、知識です。
知識は、自分自身を助けますし、大切な人の助けにもなります。
また、考えの土台にもなります。
小説は、引き込まれたら、その世界を疑似体験できます。
古代や異世界、宇宙のどこかの星など、現実では絶対に行くことのできない場所に行けます。
そして、体験できないことを脳内で体験できます。
どっぷり浸ることができる小説に出会えるかどうかは、読書の量次第です。
インプットの次は、アウトプットです。
毎日、何か書きましょう。
何を書いていいかわからない方は、読んだ本を、自身のブログで紹介してみてはいかがでしょうか。
不特定多数の人に対して、自分の中身を晒すようなものですから、最初は勇氣が要ります。
苦しいのは、最初の一歩を踏み出すまでです。
あとは、楽に行けますよ。
読んだ本や観た映画、鑑賞した絵画などの芸術作品について、自分の感じたことを書いてみてください。
続けていくうちに、考えをまとめることが容易くなってきます。
さあ、早速、今から始めましょう。
本日も、お読みいただき、ありがとうございました。
明日も、楽しい1日をお過ごしください。