初詣は神社と寺どちらがいいのか、との疑問を持たれている方もいらっしゃるでしょう。
これは、どちらでも構いません。
私は、清々しいのが好きなので、神社に参拝します。
初詣では誰でも、今年一年の誓いを立てたり、目標達成を祈念したり、平穏無事に過ごせます様にと祈ったりします。
神様に、絶対に叶えてもらうのだと鬼気迫る熱誠祈願をする人は、稀でしょう。
ほとんどの人にとって初詣は、正月のリクリエーションの一つです。
ですから、楽しみながら、いつくでもお参りしてください。
七福神巡りをすれば、1日なんてあっという間に過ぎてしまいます。
ただ、どこでも同じ願い事をするのは、素人です。
神社や寺の参拝について、多少でも学んだことがあるなら、神様や仏様の特徴に合わせて願い事をしてください。
かなり前に書いたと思うのですが、武の神である鹿島の神様に恋愛成就を祈願するのは、的外れな氣がします。
天照大御神様に商売繁盛を祈るのも、的外れでしょう。
神様の得意分野に合った願い事をすれば、叶えてもらいやすいと言えます。
七福神巡りをすれば、この世の願い事のほとんどをカバーできます。
一つの神社で10個の願い事をするより、七福神巡りで、一つの寺社あたり3つづつ願えば21個願えます。
数多く回れば、自分と相性の良い神仏と出会えるかもしれません。
たとえ願いが叶わなくても、神社に行けば御神氣を浴びて浄化されますし、参拝した分の御神徳は授かります。
肝心なのは、初詣で終わらないことです。
参拝は年に一回の初詣だけ、なんてことで開運するわけがありません。
いっときの幸運に恵まれることはあっても、単発で終わったら、幸せではないでしょう。
初詣で神様にご挨拶をしたら、今年一年、何度も参拝しますからと宣言し、何度も参拝して運を開いてください。
本日も、お読みいただき、ありがとうございました。
明日も、楽しい1日をお過ごしください。