直会 ( なおらい ) は、祈祷や祭の後、御饌神酒 ( みけみき ) を頂く事を指します。
御饌神酒とは、神様にお供えしたものです。
直会も含めて神事です。
普段の神社参拝では、神社の直会はできません。
そこで、個人的に行います。
参拝の後、神社近くのお店で飲食をし、それを「直会」に見立てます。
飲食ができなければ、土産物屋やコンビニで買い物をしてください。
とにかく、その神様のテリトリーで、幾許かのお金を使ってください。
「地域にお金を落とす」と言いますが、神社の地元でお金を使う事で、その地域が潤い、神社の神様が喜ばれます。
せっかく参拝したのですから、神様に喜んでいただく事をして、願いを叶えてもらいましょう。
ある意味、ゴマスリでもあります。
繰り返しますが、直会までが神事です。
参拝の時は、氣前良くいきましょう。
本日も、お読みいただき、ありがとうございました。
明日も、楽しい1日をお過ごしください。