明日10月6日は、旧暦8月15日、十五夜です。
中秋の名月です。
ただ、満月ではありません。
月齢14.3日の、「もう少しで満月」という月です。
まん丸でないところが、日本人特有の美意識をくすぐります。
満月ではありませんが、地球との距離が近いので、晴れていれば大きな「名月」を楽しむことができるでしょう。
もう一つ。
明日は、天が全てを赦す「天赦日」です。
年に5〜6回しかなく、最強開運日とも言われています。
明日は、一粒万倍日でもあるので、何かを始めるのに最適の日と言えます。
お宝期間でもありますから、明日スタートしたことは、来年に実を結ぶ可能性が高くなりますよ。
やるかどうか躊躇していることがあるなら、ほんの少しだけでも手をつけてください。
やってみて初めて分かることは、たくさんあります。
本当にやりたかったことなのかも、始めてみないと分かりません。
もっと勉強をしてから、もっと準備を整えてから、もっと調べてからなどと先延ばしに次ぐ先延ばしは、誰もが経験しているでしょう。
勉強も準備も、ここまでやれば完璧というのはありません。
「思い立ったが吉日」で、閃いた次の瞬間に始めるのが最善です。
少しでも躊躇すると「やらない理由」を数え上げることになり、心に引っかかったまま月日が過ぎていきます。
そんな時は、天赦日、朔日、一粒万倍日、誕生日などを切っ掛けにしてスタートしてみるしかありません。
深刻にならず、軽やかに試してください。
本日も、お読みいただき、ありがとうございました。
明日も、楽しい1日をお過ごしください。