困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

神様に心からの感謝ができるか

神社参拝の折には、最初に感謝の祈りを捧げることが当たり前ですが、あなたは、きちんとできていますか。

 

まさか、いきなり願い事を並べ立てたりはしていないでしょう。

 

無事に神社に来れたこと、参拝できること、命があることなど、感謝の対象はいくらでもあります。

 

理屈あるいは作法として「感謝の祈りから入る」ことを知っていて、実際に感謝から入っている方は、心から感謝をしていますか。

 

「無事に参拝できたことを感謝します、ありがとうございます。」と祈る言葉に、心はこもっていますか。

 

形だけ、口先だけになっていませんか。

 

自分が歩いて、自分で車を運転して、自分がお金を払って電車に乗って・・・、つまり、誰の助けも借りずに自分の力で参拝したのだ、みたいなのが心の片隅にあると、心がこもりません。

 

あなたが他人から感謝の言葉をかけられた時、それが心からのものなのか、口先だけの言葉なのか、分かるでしょう。

 

神様だって、お見通しです。

 

もし、心がこもらないなら、ずっと感謝の祈りを続けてください。

 

続けているうちに、「有難い」思いが湧いてきます。

 

事故にも遭わず、トラブルや犯罪にも巻き込まれず、誰かに邪魔されることもなく、無事に参拝できたのは奇跡だ、有難いことなのだと。

 

参拝の時だけでなく、日頃から何かにつけて感謝するようにしましょう。

 

声に出さなくても、心のうちだけでの感謝で構いません。

 

いつも感謝していれば、表情は柔和になるし、出す言葉も柔らかくなり、人から好かれます。

 

そうなれば、神様にも好かれて、運が良くなっていきますよ。

 

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございました。

 

明日も、楽しい1日をお過ごしください。