起業する、英会話を習得する、世界一周に旅立つ、作家になる・・・。
あなたの夢は、何ですか。
その夢の実現に向けて、何をしていますか。
「いつか起業したいと思っています。」
みたいなことを言っている方は、要注意です。
その「いつか」は、永遠にやってきません。
林修先生も仰っていたじゃありませんか。
「いつやるか。今でしょ。」と。
今、やるのです。
「いつか・・・」のいつかは、絶対に訪れることはありません。
昨今の自己啓発書の多くに、「期限を決めて始めなさい」と書かれています。
「一年以内に〇〇やる。」
「◯月までに、〇〇になる。」
長期目標、中期目標、短期目標を決めて、橋頭堡を作りつつ攻略していく、みたいなことも書かれています。
土の時代は、それでよかったでしょう。
風の時代は、違います。
誰でも自由にAIが使える様になった今、世の中は加速度的に進化しています。
計画を立てても、その通りに行くことはありません。
計画を立てるのではなく、林先生の仰るように、今、やるのです。
いつかやりたいと思っていることがあるなら、今、始めましょう。
「いつやるか。今でしょ。」by 林修
本日も、お読みいただき、ありがとうございました。
明日も、楽しい1日をお過ごしください。