困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

お寺に初詣

神社ではなく、お寺に初詣される方もいらっしゃいます。

前に一度書きましたが、お寺には2種類あることに注意して下さい。

一つは、先祖の霊を弔う「菩提寺」です。

お墓のあるお寺ですね。

普通、阿弥陀如来地蔵菩薩、観世音菩薩が祀られています。

初詣に菩提寺にお参りして、先祖の霊を弔うというのは「あり」だと思います。

ただ、その意識でお参りしている人は、少ないでしょうけど。

願い事を叶えて貰うのは、「祈祷寺」です。

こちらは、あらゆる仏様が祀られています。

如来、菩薩、明王、天部のオールスターキャストです。

それぞれの仏様には得意分野がありますから、願い事に相応しい仏様のいらっしゃるお寺にお参りしましょう。

金運は弁財天、病気平癒は薬師如来、賢くなりたい人は文殊菩薩、スポーツ関係は毘沙門天などです。

そして、人間的に成長したい方は観音様です。

大日如来は、神社でいうと天照大御神ですから、細々とした願い事ではなく、天下国家のことを祈ります。

祈祷寺には御祈願のための、昇殿参拝・正式参拝があります。

護摩を焚いて、願いを仏様に届けて貰いましょう。

お寺の場合、目の前に人の姿をした仏像がありますから、「願い事を聞いてくださった」という意識が強まります。

その分、願い事が叶いやすいですね。

さて、お寺にするか、神社にするか。

運の良い人は、「迷ったときは、両方」と考えます。