困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭

明日8月1日は、全国の神社で朔日月次祭が行われます。 お時間のある方は、ご参加ください。 神職を先達として、大勢で日本国の平和と繁栄、皇室の弥栄、日本国民の幸せなどを祈ります。 そのような大きな祈りの後、ついでに個人的なお願いをすれば、一人で…

言葉に注意2

潜在意識は主語を解さない。 自分の発した言葉は、自分自身が一番近くで聞いている。 しょっちゅう他人を批判したり悪口を言ったりしていると、それが自分ごととして潜在意識に入ってしまう。 ということで、発する言葉に注意しましょうと、前回、書きました…

言葉に注意

親しい人と会話をする時、そこにいない第三者を褒めることは、あまりないでしょう。 他者を批判するケースが、圧倒的に多いはずです。 噂話のほとんどは、批判です。 他者を蔑むことで、自分を持ち上げ、満足できるからです。 これがSNSだと、匿名ですし、相…

毎日瞑想

毎日、少しの時間でもいいので、自分と向き合うべきです。 静かに座って、目を閉じ、心を落ち着かせます。 すると、様々な想いが湧き上がってくることに気づくでしょう。 前回も書きましたが、心を無にすることはできません。 雑念が出てくるのは、自然のこ…

祈りと瞑想

瞑想といえば、目を閉じて心を鎮めるイメージがあると思います。 心を無にしようとしても出来ませんから、何かに、例えば呼吸に集中します。 超越瞑想 ( TM ) では、授かったマントラを心の中で唱えます。 また、夢が叶っている状態をイメージして、妄想にど…

理想がわからない方へ

以前、マツコ・デラックスさんが、「辛い思いばかりしてきたから、どんな人が好みなのか分からなくなってしまった。」みたいなことを、仰っていました。 誰でも、好きな人、好きなもの、好きなことなど、子供の頃は、それこそ無限にあったでしょう。 それが…

明日は幽霊の日

明日7月26日は、「幽霊の日」です。 江戸時代。 文政8年 ( 1825年 ) 7月26日に、江戸の中村座で「東海道四谷怪談」が初演されたことを記念して制定されました。 さて、夏といえば怪談です。 稲川淳二さんの語る怪談を聴いたら、誰でもゾクっとす…

8月は大開運月

早いもので、7月もあと1週間となりました。 8月は、稀に見る大開運の月になります。 天が全てを赦す「天赦日」が、2回もあるのです。 まずは、8月4日、金曜日。 この日は、天赦日に加えて「牛宿」でもあります。 牛宿は、宿曜占星術における28宿のう…

神社参りは早朝が一番

門がなければ、神社参拝は24時間可能です。 参拝したい時にできる、思い立ったらいつでも参拝できるというのは、神社の良いところです。 とはいえ、夜の神社は避けた方が良いようです。 どうしても、邪気・邪霊が寄ってきます。 神社は、御神氣に満ちてい…

明日は大暑

明日、7月23日は二十四節気の第12「大暑 ( たいしょ ) 」です。 明日1日だけを指す場合と、立秋までの半月間を指す場合があります。 大暑は、明日1日だけに使われることが多いようです。 七十二候は 初候・・・桐始結花 ( きり はじめて はなをむすぶ…

毎日がハレの日

お祭りなどの特別な日、めでたい日を「ハレの日」、それ以外の日を「ケの日」と言います。 ハレの日には、晴れ着を着て、ご馳走を食べて、楽しく過ごします。 人々が楽しく盛り上がっていると、そこに神様が降臨して、運を添えてくださいます。 ですから祭は…

開拓者のDNA

何度か書いていますが、脳は新しいことを拒否し、現状維持させようとします。 しかし、私たちの身体には、開拓者のDNAが眠っています。 生物の歴史を考えてみてください。 地球の生物は、もともと、海の中で発生したと言われています。 単細胞生物から多細胞…

明日は土用入り

明日7月20日から8月7日まで、夏土用です。 土用は季節ごとに、年に4回ありますが、「土用の丑の日には鰻を食べる」の土用は夏土用です。 土用は、土公神が地上を支配する期間であり、この間に土いじりをすると土公神の機嫌を害います。 土いじりのほか…

大酒神社

京都市右京区太秦蜂岡町にあります「大酒 ( おおざけ ) 神社」を、紹介しましょう。 御祭神は 秦始皇帝 ( しんのしこうてい ) 弓月王 ( ゆんずのきみ ) 秦酒公 ( はたのさけのきみ ) 創建は、仲哀天皇8年、西暦356年。 秦の始皇帝といえば、漫画・アニメ…

明日は新月

明日7月18日は新月です。 03時32分、蟹座の位置で起こります。 いつものように新月のパワーを利用して、潜在意識にアクセスしましょう。 そして、理想を実現してください。 マーフィー博士によると、潜在意識に入ったことは、遅かれ早かれ実現します…

自分のために、自分を幸せにする

「自分のために、自分を幸せにする」と言えば、「そんなの、当たり前じゃないか」と反論される方もいるでしょう。 でも、当たり前じゃないんですね。 「自分が幸せでないと、他人を幸せにすることはできない」と、よく言われます。 実際、不幸な人が他人を幸…

あらためて、神道的生き方

「明るく、元氣で、前向きで、発展的で、進歩的、楽天的で、積極的で、意欲に満ちた日々を過ごす。」ことについて、述べてきました。 なんだ簡単じゃないかと思われた方、難しいから無理だと思われた方、感じ方は人それぞれでしょう。 神様の応援を受けて、…

意欲に満ちた日々

「意欲に満ちよう」と思っても、意欲は満ちません。 身体が健康で、夢や目標があって、それを実現するのだという意志が強くなければ、意欲に満ちた日々は過ごせません。 まず、欲があるかどうか。 欲のない人に「欲を持て」と言っても、無理です。 欲深い人…

積極的に生きる

風の時代では、積極性は、とても重要になります。 チャンスが来たら、躊躇なく飛びついて、風に乗っていく。 ダメだと感じたら、躊躇なく見切る。 これができて、成功が引き寄せられます。 とは言っても、積極的になれないのが普通です。 脳が、そのように働…

明日はオカルト記念日

オカルト記念日は、ホラー映画「エクソシスト」が日本で公開された日を記念して、制定されました。 1974年の公開ですから、50年近く前の作品です。 今ならCGを使って、もっとリアルな映像になるのでしょう。 観たいとは思いませんが。 さて、オカルト…

赦せないとき

前回、楽天的に生きるには、その上の意識レベルを演じればいいと書きました。 「包含」のレベル、すなわち、ゆるしです。 「ゆるし」には、「許し」と「赦し」があります。 「許し」は、これから行う行為を認めること。 「赦し」は、過去の行為を責めないこ…

楽天的に生きるには

どうすれば楽天的になれるのか、以前、ここで取り上げたことがあります。 デーヴィッド・ホーキンズ博士による、17段階の意識の分類で上から7番目の「進んで」レベルが、楽天的な状態です。 この段階の人は、希望があって、意欲的な生き方をしています。 …

明日は己巳

明日7月10日は、己巳 ( つちのとみ ) の日です。 弁天様の縁日です。 60日に一度の、金運デーですね。 年に6回程度という頻度は、天が全てを赦す日「天赦日」に匹敵します。 このチャンスを、大いに活かしましょう。 まず、「つちのと・み」を「つちの…

前向きで、発展的で、進歩的

世の中は発展し続けています。 ChatGPTが一般に公開されて、AIの進歩に警鐘を鳴らしている人がいますが、進歩は止められません。 AIは、これからも進歩し続けますから、支配されたくなければ、AI以上に自分が成長する必要があります。 さて、前向きで、発展…

元氣の素

「身体が資本」という言葉があります。 自分の意思で自由に動ける身体があるなら、大いに感謝すべきです。 そこに元氣があれば、思い切り動けます。 アントニオ猪木さんは、「元氣ですか。元氣があれば、何でもできる。」と言っていました。 元氣は、立ちは…

明日は小暑、七夕

明日7月7日は、二十四節気の第11「小暑」です。 明日1日だけを指す場合と、大暑までの2週間を指す場合があります。 小暑は、明日1日だけを指すことの方が、多いです。 七十二候は 初候・・・温風至 ( おんぷう いたる ) : 暖かい風が吹いてくる。 次…

神道的生き方は難しいか

明るく、元氣で、前向きで、発展的で、進歩的、楽天的で、積極的で、意欲に満ちた日々を過ごすのは、難しいものです。 ひととき、それができても、続きません。 「明るく生きる」こと自体、難しいものです。 脳は、物事を悲観的に捉えます。 人類の長い歴史…

風の時代こそ神道的生き方を

神道的生き方とは、 「明るく、元氣で、前向きで、発展的で、進歩的、楽天的で、積極的で、意欲に満ちた」生き方です。 神道には、教えも戒律もありません。 学問的にいう宗教の定義からは、外れています。 それで、神道は宗教ではなく、生き方と言えます。 …

再スタート

今年の後半が始まりました。 前半に調子の良かった方は、どんどん加速していってください。 世の中は変化し続けていて、その度合いが加速しています。 調子のいい時は、調子に乗って、すいすい進んでください。 逆に、前半に調子が出なかった方は、心機一転…

明日は満月

明日7月3日は満月です。 20時39分、山羊座の位置で起こります。 いつものように、月のパワーを利用して願いを叶えてください。 満月は、これから欠けていく月なので、「手放す」、「終わらせる」、「縁を切る」など、縮小していく願いが叶いやすい、と…