困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は大暑、天赦日一週間前

明日、7月22日は二十四節気の第12「大暑 ( たいしょ ) 」です。 明日1日だけを指す場合と、立秋までの半月間を指す場合があります。 大暑は、明日1日だけに使われることが多いようです。 七十二候は 初候・・・桐始結花 ( きり はじめて はなをむすぶ…

明日は満月

明日7月21日は満月です。 19時18分、山羊座の位置で起こります。 この満月のパワーを利用して潜在意識にアクセスし、願い事を実現させましょう。 今までのやり方で、全く何の変化もなかったという方は、別のやり方を試してみると良いでしょう。 今ま…

感覚を研ぎ澄ませる

易経の「霜を履みて堅氷至る」を、ここでは何度か取り上げました。 霜が降りるような季節になれば、やがて厚い氷が張る冬がやってくる、くらいの意味です。 これは、災いの兆しを察したら準備をしておけ。 あるいは、もう一歩踏み込んで、災いを避けるために…

明日は土用入り

明日7月19日から8月6日まで、夏土用です。 土用の期間は土公神が地上を支配するので、土いじりなどをして土公神の機嫌を損ねないようにしましょう。 とはいえ、土木建築や造園、農業関係の仕事や家庭菜園、花壇作りなどをしていない限り、土いじりをす…

守りは大勢いたほうがいい

事故、病気、災害、犯罪など、この世は危険に満ちています。 今日、無事に1日を過ごすことができたのは、奇跡以外の何物でもないといえます。 危険な世間を生きていくのを守ってくださっているのが、守護霊や御先祖様です。 ただ、守護霊が必ずしも立派な方…

御先祖様に感謝の祈り

御先祖様に対する祈りは、墓参りをしなくても、仏壇がなくてもできます。 そして祈りは、いつでも、誰に対しても、感謝から入るべきです。 御先祖様の場合、「先祖あっての自分」を自覚すれば、自ずから感謝の気持ちが湧いてくるでしょう。 ここで復習になり…

死を卒業と考える

死は、誰にとっても怖いものです。 前にも書きましたが、もしも死に対する恐怖心が無く、楽しみなものだったら。 みんな急いで死んでしまい、人類は滅亡するでしょう。 死が怖い理由の一つは、それが苦しみの向こう側にあるものだからです。 大抵の人は、怪…

お盆

東京、神奈川、函館、金沢などでは、7月15日が「お盆」です。 今年は13日から三連休の人も多いので、お坊さんにお参りしてもらったり、お墓参りがしやすいでしょう。 7月のお盆は、新暦を採用した明治政府の強要の甲斐もなく、一部の地域にしか浸透し…

小さなことを喜ぶ

何をラッキーだと感じるかは、人それぞれです。 自分は運が悪いと信じ込んでいる人は、信じ込みの通り、運が悪くなります。 悪いと言っても、世界的に見れば、日本に生まれたこと自体、運がいいのです。 日本はここ30年、衰退し続けて、経済的には二流国に…

明日はオカルト記念日

明日7月13日は、オカルト記念日です。 1974年7月13日に、映画「エクソシスト」が日本で公開されました。 金曜日ではなく、土曜日でした。 「エクソシスト」は、それ以前のホラー映画とは、全く異質の恐怖映画だったので制定されたのでしょうか。 …

自分のことは自分が守る

梯谷幸司さんは、「自分のことは自分が守る。大切な家族も自分が守る。」と、よく言われています。 あなたは、自身や家族を守ることができますか。 家族に限らず、自分と同じくらい大切な人を、守ることができますか。 大抵のことは、お金があれば解決できま…

知っているだけではダメ

ここでは数多くの開運法を紹介してきました。 あなたは、どれか一つでも試してみましたか。 どれも、一発でうまくいく様なものではありません。 まあ、吉方位旅行や吉方位への引っ越しは、1回目からうまくいきますけど。 それ以外のものは、何度も繰り返し…

続けることの大切さ

あなたは、自身の進歩・成長のために続けていることがありますか。 英会話に限らず、語学の勉強、武道、筋トレ、ヨガ、ジョギングなどは、何年も続けてこそ効果が出てくるものです。 3年以上続けられたら、余程のことがない限り、生活の一部となっているで…

コロコロ変わる

願い事をコロコロ変えてはいけないと、よく言われます。 しかし、変わるのは仕方がありません。 人は、飽きっぽいのです。 進歩の早い人は、願うことのレベルがどんどん上がっていきます。 好奇心の強い人は、興味の対象が次から次へと移っていきます。 上記…

七夕神社

福岡県小郡市にあります「七夕神社」を紹介しましょう。 以前、軽く紹介したことがありますね。 七夕神社は通称で、正式名は「媛社神社」です。 御祭神 ( ウィキペディア )は 栲幡千千姫命 ( たくはたちぢひめのみこと ) 天火明命 ( あめのほあかりのみこと …

明日は七夕

明日7月7日は、五節句の4番目「七夕」です。 七夕の笹飾りをしている神社では、願い事を書いた短冊を吊るすことができます。 童心に帰って、そういうものを楽しんでみとはいかがでしょうか。 ただし、欲望ギラギラだったり、乾坤一擲の願いは、やめておき…

明日は小暑、新月

明日7月6日は、二十四節気の第11「小暑」です。 明日1日だけを指す場合と、大暑までの2週間を指す場合があります。 小暑は、明日1日だけを指すことの方が多いです。 七十二候は 初候・・・温風至 ( おんぷう いたる ) : 暖かい風が吹いてくる。 次候…

神社の様に

神職が常駐している神社は、常に掃き清められていて、清々しいですね。 神様の力により霊的に綺麗になっているのと同時に、現実界でも掃除を徹底して物理的にも綺麗にしているのです。 あなたの御魂は、神様の分魂です。 蝋燭の炎に例えられる様に、分魂は神…

明日は己巳

明日7月4日は、60日に一度巡ってくる「己巳」の日です。 頻度は天赦日と同じくらいですから、貴重な開運日です。 巳は弁財天の使いだったり、弁財天の化身だったりしますが、いずれも金運をもたらしてくれます。 神社の眷属としても、「白蛇」が金運の象…

自分が自分の人生の創造主

自分の人生は、自分のものです。 自分の世界は、自分の脳が創り出したものです。 あなたが今、幸せなら、それはあなたが創り出したのです。 不本意な日々を過ごしているなら、それも、自分が創り出したものです。 「創造主」は、キリスト教の言葉ですが、世…

僅かな成長を見つけて、認めて、喜ぶ

今日から7月ですね。 人形 ( ひとがた ) を書かれた方は、大祓神事での潔斎を通して、開運の準備が出来上がったことでしょう。 今後が、楽しみです。 さて、令和6年も半年が過ぎましたが、年頭に掲げた目標に向けての進展具合はいかがですか。 既に達成し…

明日は朔日月次祭

今日は大祓神事でした。 何か、体感はありましたか。 私は、「ごそっと取れた」感じがしました。 それで、軽いです。 罪や穢れの概念がない人に比べたら、そういうものを積まない様に氣をつけているのですけど、それでも積もるのが罪穢れです。 半年ごとに祓…

明日は夏越の大祓神事

明日6月30日は、夏越の大祓神事が行われます。 一般の参加が認められているところがほとんどですから、お時間のある方は御参加ください。 だいたいの神社で、午後に行われます。 神事では、神職を先達として大勢で祈ります。 また、参加者全員で茅の輪を…

明るい人は運がいい

周囲を見渡すと、明るい人は運がいいことが分かるでしょう。 ここで、 「明るいから運がいい」 のか 「運がいいから明るくなれるのか」 の疑問が湧きませんか。 鶏が先か、卵が先か、みたいなもので、どちらが先なのかはわかりません。 でも、それでいいので…

素直な人は運がいい

素直な人は、アドバイスをそのまま実行します。 メンターや師匠の立場の人から指導を受けた時、最初に「でも・・・」と口に出す人は、素直ではありません。 脳が変わることを恐れているので、つい、否定してしまうのです。 また、言われたことに自分の解釈を…

健康な人は運がいい

人は1日に数万回、脳内会話をしています。 その中には、何かを選択する判断も沢山あります。 明るくて、前向きで、積極的な選択は、成功する確率が高くなります。 逆に、暗くて、後ろ向きで、消極的な選択とは、「やらないこと」や「安全な方」の選択です。…

丁寧な人は運がいい

何事も丁寧にする人は、運がいいと言えます。 物を丁寧に扱うと、壊したり、傷つけたりすることが減るでしょう。 それで、余計な出費をせずに済みます。 人に丁寧に接すれば、信頼されるでしょう。 相手は、「良い話」を持ってきてくれるかもしれません。 仕…

継続する

運が良くなる方法は、いくつもありますが、一発で決まることは極めて稀です。 どんな方法も、継続する必要があります。 神社参拝も、年に一回の初詣だけでは、開運することはありません。 二十一日祈願に代表されるように、祈願を継続することで、真剣に願っ…

明日はUFO記念日

1947年6月24日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、自家用機を操縦中に空飛ぶ円盤を目撃しました。 それを記念して、UFO記念日が制定されました。 ドイツでは、第二次世界大戦中に、いわゆる「アダムスキー型円盤」そっくりの航空機を開発してい…

受け取り上手に

あなたは、差し出されたお礼を、氣持ちよく受け取っていますか。 品物だと、まだ受け取りやすい思いますが、現金の場合、遠慮してしまうのではありませんか。 よく、「すいません、ではなく、ありがとうと言いなさい」と、言われます。 受け取る時に「すいま…