困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

出したものが返ってくる

あなたが誰かに優しくしたり、親切にしたりしたことは、やがて喜びごととなって返ってきます。 他人を辛い目に合わせたり、損失を与えたりしたことは、辛い出来事として返ってきます。 これが、徳と刧、すなわちカルマの法則です。 徳と刧は、いわば天界の貯…

やり直しに制限は無い

人生はゲームだと考えても、辛い出来事は辛いし、嫌なことはやりたくありません。 苦しすぎて我慢できない時は、逃げ出しましょう。 いいのですよ、逃げたって。 自殺を選ぶくらいなら、家出して、姿をくらましてください。 残された家族にとって、自死され…

受け取る練習

「何があっても受け取る覚悟を」と書いてきましたが、リアル人生ゲームで起きるイベントは、悪いことばかりではありません。 良いことだって、たくさんあります。 ところが一般的な日本人は、嬉しいことを差し出されると、拒否してしまいます。 遠慮してしま…

明日は小満

明日5月21日は、二十四節季の第8「小満 ( しょうまん ) 」 です。 明日一日を指す場合と、芒種までの半月間を指す場合があります。 「小満」は、知らない人が多いでしょう。 小満にまつわる行事が無いからですね。 七十二候は、 初候・・・蚕起食桑 ( か…

困難な時は、神様の出番

リアル人生ゲームで、コマが止まったところのイベントが絶望的なものであることも、たまにあります。 その時こそ、神様の出番です。 やれることは全部やって、もはや打つ手がないという時、人は真剣に祈ります。 普段、神社で祈る時は、「こうなったらいいな…

ゴールは同時に複数

リアル人生ゲームのゴールは、一つではありません。 夢や目標がたった一つしかなく、それだけに向けて、毎日努力している人も、中にはいるでしょうけれど。 まず、誰しもが複数の立場を持っています。 親であるのと同時に子である。 家庭では父や母であり、…

リアル人生ゲームで勝つために

「人生はゲーム」とするなら、負けるよりは勝ちたいものです。 どうせゲームなのだから、負けたっていいや、とは思えないでしょう。 リアル人生ゲームで勝者になるには、運とスキルが必要です。 ルーレットを回して出た目の数だけ進んで、そこにどんなイベン…

人生はゲーム

どんな人でも、最終のゴールは死です。 成功して思い通りに生きても、失敗続きの人生でも、ゴールは同じです。 たとえ負け続けたとしても、ゴールにたどり着きます。 勝ち続けて莫大な資産を築いても、ゴールしてしまえば、今世はおしまいです。 日々、体験…

明日は満月

明日5月16日は、満月です。 13時15分、蠍座の位置で起こります。 いつものように、満月のパワーを利用して潜在意識にアクセスしましょう。 明日は、日本では見ることができませんが、皆既月食が起きます。 スピリチュアルの世界では、いつもの数十倍…

他人も自分も縛らない

「〜ねばならない」、「〜べきだ」と考えがちな方は、注意してください。 間違った信じ込みで、自分も他人も不幸にしてしまうかもしれません。 例えば、「法律を守らなければならない」のは、当たり前です。 しかし、大切な人や自らの命の危機にあるときは、…

今日は13日の金曜日

今日は5月13日金曜日です。 13日の金曜日は、不吉な日として、日本でも恐れている人がたくさんいます。 映画「13日の金曜日」は大ヒットし、シリーズ化されました。 「エクソシスト」、「オーメン」と並んで、ホラー映画のトップスリーだと、私は個人的…

チートデイを作る

チートデイとは、ダイエット中に設けた、好きなだけ食べても良い日のことです。 cheatは、騙すという意味です。 食事制限をして摂取カロリーを減らした日々を過ごしていると、身体は飢饉がきたと判断して、代謝を下げて、消費カロリーを少なくします。 そう…

全てを受け入れると決意すると

理想のゴールを設定し、宇宙の流れに乗ると、スイスイと目標に到達できます。 ただし、それが楽しいかどうかは、また、別の話です。 困難なことに直面したら、「解決してやるぜ」と、心が燃えてくる人がいます。 恐怖を感じる出来事があれば、返ってワクワク…

川下へ下っていく人生

人生において、「下る」を良い意味でイメージするのは、難しいかもしれません。 人生に、下り坂、下降気味、といった下のつく言葉は、落ち込んでいくイメージ、閉じていくイメージです。 ここで、考え方を変えてください。 川を下るのは、川の流れに乗ってス…

川上へ上っていく人生

人生における究極のゴールは、死です。 未だかつて、死ななかった人は一人もいません。 人間の致死率は100%、誰もが必ず死にます。 ですから、死をゴールに設定する必要はありません。 「ゴールを設定する」のゴールは、達成したい事柄、目標のことです。…

川上か川下か

人生を川に例えると、あなたはゴールを川上に設定しますか、川下に設定しますか。 上る、上昇する、向上する、のような「上」を使った言葉はプラスのイメージがあります。 逆に、下る、下降する、低下する、のような「下」を使った言葉はマイナスに感じます…

お札や御守りの扱い

神社に参拝したときに、お札や御守りを授かってくることがあります。 まず、お札について。 神棚がある場合は、神棚にお祀りします。 ない場合は、箪笥の上でも構いませんが、必ず目より高い位置にお祀りしてください。 神棚が広い場合、神宮大麻を中央に、…

パワーストーンの扱い

開運グッズの一つとして、おしゃれなのがパワーストーンでしょう。 ネックレスやブレスレット、指輪、ピアス、イヤリング、ブローチ、ネクタイピンなど、何にでも使えるのが、パワーストーンの利点でもあります。 開運や魔除けなど、石の種類によって効果が…

運を悪くするもの3

運を悪くするもの、三つ目は同情です。 運の悪い人と付き合うと、100%運が悪くなります。 相手は、あなたの運を吸い取って、多少、良くなるかもしれません。 マイナス100が、マイナス99になるようなものでしょうけれど。 運の悪い人は大抵、悲惨な状…

土用明け、明日は立夏、端午

今日で春土用が明けます。 今後は土用殺を気にせずに移動できますね。 さて明日五月五日は、二十四節季の第7、「立夏」 です。 明日一日だけを指す場合と、小満までの二週間を指す場合があります。 立夏は、明日一日だけを指すことが、ほとんどです。 七十…

運を悪くするもの2

テレビは完全に受動的なものですから、点けっ放しにして他のことをやっていても、放送している内容が耳に入ります。 恐怖や不安を煽る報道が、しつこく繰り返されますから、やがてそれは潜在意識に入ってしまうでしょう。 うとうとしながら見る時が、一番危…

運を悪くするもの

運を良くするのは難しいですが、悪くすることは簡単です。 気をつけていなければ、運が悪くなる一方です。 これを防ぐには、運を悪くするものから離れることです。 今の世の中で、一番運を悪くするものは、テレビでしょう。 テレビ番組の全てが悪いわけでは…

明日は八十八夜

明日五月二日は、八十八夜です。 立春から数えて、八十八日目に当たります。 つまり、立春の八十七日後なのですが、蛇足ですね。 「夏も近づく八十八夜・・・」と、いうことで、もうすぐ夏です。 このところ、春が短く、急に夏になってしまうような感じです…

明日は新月

明日5月1日は、新月です。 05時28分、牡牛座の位置で起こります。 今回も、また、新月のパワーを利用して潜在意識にアクセスしましょう。 明日は、日本では見られませんが、部分日食が起こります。 特別な新月は、スピリチュアルの世界では、パワーが…

恵まれている人が、更なる幸運を求めると

日本において、仕事があり、お金があり、配偶者があり、子供があるというのは、まあ、普通です。 仕事やお金はあり、配偶者もいるけれど子供はない、という人もいます。 仕事やお金はあるけれど、配偶者も子供もいない、という人もいます。 仕事はあるけれど…

明日は昭和の日、鬼宿、一粒万倍日

4月29日は、昭和天皇の誕生日です。 崩御以来、「緑の日」となり、「昭和の日」となりました。 昭和天皇は、「東京に原爆を落としにきたB-29を、異次元空間に飛ばした」と言われるくらい、強い霊力を持たれていました。 今上陛下は、昭和天皇に匹敵する霊…

鳥飼八幡宮

福岡市中央区にあります、「鳥飼 ( とりかい ) 八幡宮」を紹介しましょう。 御祭神は 応神天皇 神功皇后 玉依姫命 創建は、約1700年前、神功皇后の時代です。 ここには、目を引く御神木が3本あります。 その一つが、「千年蘇轍」。 これは武内宿禰が、…

幸不幸は主観的なもの

幸せか不幸かは、その人がどう感じているかです。 物質的にも精神的にも恵まれていたとしても、それが、その人にとって当たり前の状態だったら、幸せと感じません。 満腹の時に御馳走を差し出されても有り難くないし、ものすごく喉が乾いていたら、コップ一…

切に求めないと運は来ない

運が良くなりたいと、誰しもが思っていることでしょう。 ただ、ほとんどの場合、「運が良くなること = 楽できること」ではないでしょうか。 そして、今より運が良くならなくても食べていけるし、寝る場所もあるし、快適な人生を送っていける人でしょう。 つ…

全てを受け入れる

当たり前のことですが、流れに逆らうより、流れに乗っていく方が楽です。 日々、思うように事が進まず、抗うだけで、結局押し流されてしまっていませんか。 不本意で、悔しい日々を送っていませんか。 そのような方は、来るものを全て受け入れてみては、いか…