2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧
明日は三月一日、朔日月次祭の日です。 全国の神社で行われ、一般の人も参加することができます。 ただ、コロナ騒動で制限しているところがあるかもしれません。 参加予定の方は、事前にホームページなどで調べておくといいでしょう。 参加してもしなくても…
奈良県奈良市にあります「金龍神社」 を、紹介しましょう。 春日大社の境内にある摂社の一つです。 春日大社には61もの摂社・末社が、境内に設けられています。 この金龍神社は、摂社の中で3番目くらいの、規模の大きなものです。 摂社でありながら、鳥居…
明日2月27日は、満月です。 17時18分、乙女座の位置で起こります。 いつものように、満月の祈りで願いを叶えてください。 満月や新月の祈りは、潜在意識の活用ですから、確定した未来の宣言です。 現実と違うことを肯定するわけですから、理性が邪魔…
「思考」 の殆どは、脳内対話です。 セルフトークとも言います。 脳内対話の八割から九割は、ネガティブなものです。 これは、人類が生存のために頭脳を使ってきた期間が、長かったからでしょう。 常に、用心し、心配していないと生き残れない時代が、長く続…
恥、罪悪感、絶望感、後悔の感情は、願望達成を妨げる作用が、とても強いものです。 これらを処置できれば、あと少しです。 ホーキンズ博士の分類による、残りの負の感情、恐怖、欲求、怒り、プライドを処理しましょう。 恐怖を感じたこと、不安感に苛まれた…
1日空きましたが、恥や罪悪感の感情は、うまく処理できましたか。 これらは、開運を妨げる大きなブロックですから、早めに処理してください。 その時、感情自体は悪いものではありませんから、否定しないでください。 否定せずに、受け入れて味わうのです。…
明日、2月23日は、今上陛下の誕生日です。 令和になって2回目の天皇誕生日ですが、今年も、一般参賀はありません。 コロナ騒動が長引く中、仕方のないことではありますが、みんなでお祝いできないのは、残念です。 人々はウイルスの恐怖におびえ、経済が…
恥の感情を最初に処理したのは、ホーキンズ博士による17段階の分類で、最下位だからです。 恥は、最も低いレベルの感情です。 レベルが低いほど、物事を達成することの妨げになります。 ですから、最初に処理しておく必要があります。 恥の次は、罪悪感で…
心の奥底に押し込めてしまっている古い感情は、開運の妨げになります。 適切に処理しなければなりません。 はやりの言葉でいえば、「ブロック解除」 です。 古い記憶の中から、掘り起こしていきましょう。 最初に取り掛かるのは、恥の記憶です。 屈辱感や惨…
以前にも取り上げましたが、「意識は空間にあり、思考、感情、身体はパートナーだ」、との説があります。 この三つの中でも、身体は大切にされますが、感情は蔑にされがちです。 感情は、抑えられたり、無視されたりすることが、たくさんあります。 感情の身…
神仏に感謝、守護霊に感謝、御先祖様に感謝する時、心がこもりますか。 神仏も、守護霊も、御先祖も、見えないし、聞こえないし、触れません。 何かを与えてくださったのか、守ってくださったのか、実際には分かりません。 よほどの奇跡を体験しない限り、心…
明日2月18日は、二十四節気の第2、雨水です。 雨水とは、降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期、という意味です。 明日一日を指す場合と、啓蟄までの二週間を指す場合があります。 早いもので、もう、立春から二週間も経ったんですね。 物理的に、時…
運が良くなるために唱えるとよい、とされているもの。 たとえば、十言の咒 ( とこのとかじり ) 「アマテラスオオミカミ」 や、「とほかみえみため」 を、毎日、唱えられている方もいらっしゃるでしょう。 「天之御中主様、御守護頂きまして誠にありがとうご…
祈りとは、「意、乗り」 ですから、感謝の祈りや願望は、心を込めて祈るのが当たり前です。 言われるまでもないでしょう。 ところが、心を込めてはいけない祝詞があります。 天津祝詞、大祓祝詞、祓え言葉 「はらえたまへ、きよめたまへ 」 等は、淡々と唱え…
方位除け、八方除けなど、方位の障りを防ぐ祈祷を受けても、「大難が小難に、小難が無難に」 なるだけです。 だけですと言ってしまうと、神様に失礼かもしれません。 でも、真実です。 無難といっても、少しは嫌なことがあるでしょう。 いくら熱心に祈っても…
方位の話をしてきたので、方除けの御神徳が日本一と言われている「寒川神社」 を紹介しましょう。 ここは、随分前に一度、紹介しました。 所在地は、神奈川県高座郡寒川町宮山3916 御祭神は、 寒川比古命 ( さむかわひこのみこと ) 寒川比女尊( さむかわひめ…
気学関連の占いに関するホームページや本で、吉方位や凶方位は簡単に見つかります。 ネットが、一番楽ですね。 生年月日を打ち込めば、年、月、日の吉方位や凶方位が出てくるサイトが、いくつもあります。 ほとんど、無料でできます。 吉方位旅行には、いく…
神武天皇即位元年正月一日。 日本の始まりです。 神武天皇というのは諡号ですから、「日本を建国したのは神日本磐余彦 ( かむやまといわれびこ ) 」が、正しい言い方でしょう。 西暦だと紀元前660年1月1日。 これは旧暦ですから、新暦で2月11日です…
凶が重なっている方位は、特に注意してください。 例えば、五黄殺で本命的殺、本命殺で歳破、の様な場合です。 凶作用が倍増します。 また、方位盤の年盤と月盤が重なる時があります。 これを、同会と言います。 この場合は、吉も凶も倍増します。 吉方位へ…
方位盤で自分の星と相性が良い星が入っている方位が、吉方位になります。 木火土金水で、自身と同じ星、それに両隣が相性の良い星です。 水木火土金水木と書く方が、分かりやすいでしょうか。 相性が良い星は、少なくありません。 しかし、方位となると、事…
方位盤で、その年の十二支が入っている方位の反対側を「歳破」と言い、誰にとっても凶方位になります。 読んで字のごとく、この方位を犯すと、何事も破れることになります。 取り引き、縁談、約束事が破棄されたり、解消したりすることになってしまいます。 …
方位盤で自分の九星が入っている方位を、本命殺と言います。 この方位を犯すと、自分が原因で失敗に陥ることになります。 また、病気や怪我など、肉体的な苦痛を受けるとされています。 五黄殺や暗剣殺よりは、多少マシでしょうけれど、怖いですね。 この方…
凶方位の中でも、とりわけ恐ろしいのが「暗剣殺 ( あんけんさつ ) 」 です。 暗闇で剣が出てきて殺されるという名前の通り、とても怖い方位です。 暗剣殺は、誰にとっても凶方位になります。 事故、盗難、詐欺、火事など、五黄殺と同じようにあらゆる不幸が…
辛丑 ( かのとうし ) 年が始まりました。 今年は、どのような年になるのでしょうか。 干支から観れば、厳しい年のようです。 まず、辛 ( かのと ) について。 かのとは、金の弟 ( かねのおとうと ) という意味です。 金は冷徹、確実、弟は陰の意味ですから、…
方位盤で五黄が入る方角を「五黄殺」 といい、避けるべき凶方位となります。 この方位に移動すると、失敗、病気、貧乏などで、じわじわと不幸になっていきます。 これは、五黄殺が、腐る、崩れるなどの意味があるからです。 引っ越しの場合、11年半ほど不…
今日は立春、そして土用明けです。 「明けましてめでとうございます」 ということで、今日から土いじりや引っ越し、旅行など安心して出来ます。 気学では、明日から新しい年盤を用います。 次は、六白中宮の年盤になります。 六白金星の方は、本命殺と本命的…
明日2月3日は、二十四節気の第1、立春です。 とはいえ、「春ですね」 とは、とても言えませんね。 体感的には、真冬です。 でも、見えないところで、春が始まっています。 七十二候は、 初候・・・東風解凍 ( はるかぜ こおりを とく ) 、東風が厚い氷を…
明日、2月2日は節分です。 124年ぶりに、2月2日になります。 地球の公転周期は、365. 2422日です。 4年に1回閏年を設けて366日にすることで、誤差を解消しています。 ところがこれで、きっちりと整いません。 約45分、進んでしまいます…