困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

自分に感謝

神仏に感謝、守護霊に感謝、御先祖様に感謝する時、心がこもりますか。

 

神仏も、守護霊も、御先祖も、見えないし、聞こえないし、触れません。

 

何かを与えてくださったのか、守ってくださったのか、実際には分かりません。

 

よほどの奇跡を体験しない限り、心からの感謝はできないでしょう。

 

感謝の祈りが大切だ、運が良くなりたければ感謝の祈りを捧げること、と言われて、上辺だけの感謝の祈りをしていませんか。

 

そうであっても、仕方のないことです。

 

見えないし、聞こえませんから。

 

でも、実体のある相手なら、感謝できます。

 

他人に助けられたら、感謝するでしょう。

 

では、自分自身に感謝していますか。

 

今の自分があるのは、家族をはじめ様々な人の助けがあったからでもありますが。

 

自分自身が、頑張ってきたからにほかなりません。

 

過去を振り返れば、たくさんの苦しいこと、辛いこと、困難を乗り越えてきたことが分かるでしょう。

 

その、どれかの時に人生を放棄していたら、今、存在していません。

 

学び、悟り、成長してきたあなたは、素晴らしい。

 

頑張り抜いてきた自分を、褒め称えてください。

 

そして、大いに感謝しましょう。

 

自分自身のおかげで、今の自分があるわけです。

 

以前にも紹介しましたが、「意識は空間に存在し、脳は受信機にすぎない」、という説があります。

 

それでいくと、思考、感情、身体は、パートナーです。

 

思考、感情、身体は意識とは別の存在だと考えれば、感謝しやすいのではないでしょうか。

 

あなたは、思考、感情、身体が調和して、頑張ってきた結果、今のところに到達したのです。

 

多くのものを手に入れられたでしょう。

 

多くの体験ができたでしょう。

 

色々あっても、面白い人生だったと思えませんか。

 

人生100年時代と言われています。

 

これから先、まだまだ、人生は続きます。

 

更に多くの体験をし、学び、成長することができます。

 

思考、感情、身体、ひっくるめて「自分」 です。

 

自分自身に、感謝しましょう。