困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日が一年の締めくくりということで、厳かに過ごしましょう。 自宅で過ごすのもよし、産土神社で年を越すのもよし、伊勢神宮や一宮での年越しも、また、よしですね。 来年は、最高の一年にしましょう。 そのためには、まずは、自分の幸せを確立することです…

今更、一年を振り返らない

年末になるとテレビでは、この一年を振り返る特番が沢山、放送されます。 明るい出来事も取り上げますが、事件や事故、亡くなった有名人のことなどが、主な内容です。 そのようなものは、害毒でしかありません。 それを観ることで、悲しみ、怒り、苦しみ、寂…

追い込まれないと、やらない

夏休みの宿題を、いつも八月の末になってからやっていた人は、「お宝期間ですよ」と言われても、ギリギリまで何もしません。 「明日できることは、今日やらない。」という名言もあるくらいです。 あくせくしなくても、いいじゃないか。 明日できるのなら、今…

今年最後の三日坊主

飽き性の人、根気が続かない人、自分の本当の望みがわからないという人は、色々なことに挑戦して、自分自身の幅を広げていくことができます。 世の中では、一つのものを極めた「道一筋」の人が称賛されます。 何をやっても中途半端でモノになっていない人は…

幸先詣

幸先詣 ( さいさきもうで ) とは、年末に来年の分の初詣をしてしまう、というものです。 これは、コロナ騒動のせいで始まったものです。 年内に参拝しても、初詣扱いになり、初詣の祈祷や授与品があります。 破魔矢など、正月の物実 ( ものざね ) も授かるこ…

方位の注意

年末年始の休みを利用して、吉方位旅行を考えている方もいらっしゃるでしょう。 年が変わると吉方位も変わるのではないか、との心配は要りません。 氣学・方位学における年の変わり目は、節分です。 立春から、新しい年盤を用います。 来年の節分までは、五…

宴の後の寂しさ

クリスマスで盛り上がった後、寂しさに浸らないように氣をつけてください。 その感情が、さらなる寂しさを感じる出来事を、引き寄せかねません。 そうならないために一番良い方法は、寝ることです。 眠ってしまえば、寂しを感じる事はありません。 宴の後の…

クリスマス

今日はクリスマスイブ、そして明日はクリスマスです。 クリスマスは、イエス・キリストの誕生を記念する日、とされています。 誕生日ではないのですね。 ややこしいです。 さて、寛容な日本人は、キリスト教徒でなくてもクリスマスを祝います。 祝うと言うよ…

新しいことをする

「初体験は全てに優先する」とは、作家の林真理子さんの言葉だったと思います。 私は、この言葉が好きで、座右の銘と言っても良いくらいです。 誰でも、初めてのことをするのは、勇気が要ります。 躊躇すると、やらない理由を考え出して、結局やりません。 …

明日は新月

今日は、一年で一番昼が短い日でした。 陰の極まりです。 陰が極まると、ポツンと一点、陽が生まれます。 これが、一陽来復です。 不運や不幸を人生の「陰」だとすると、幸運や幸福は「陽」になります。 辛い日々が続いていたとしても、それが極まったら、幸…

明日は冬至

明日12月22日は、二十四節気の第22「冬至」です。 明日1日だけを指す場合と、小寒までの半月間を指す場合があります。 冬至は、明日1日だけを指す場合が多いです。 七十二候は 初候・・・乃東生 ( なつかれくさ しょうず ) : 夏枯草が芽を出す。 次…

赦しの落とし穴

少し前に、赦すことの大切さについて取り上げました。 まず自分自身を赦し、周囲の人を赦します。 自分に一番近い人は自分自身ですから、自分を赦さないことには、何も始まりません。 自分の容姿、身体、能力、知能、性格、過去の行い、現在の生き方など、赦…

神宮大麻の交換

年末が近づいてきましたね。 神宮大麻の取り替え時です。 神宮大麻とは、伊勢神宮の御札のことです。 「天照皇大神宮」と書かれた御札で、神棚の中央にお祀りするものです。 この御札は、産土神社の氏子会に入っていれば、年末に配られます。 また、どこの神…

お宝期間を大切に

西谷泰人さんが提唱している「お宝期間」も、残すところ2週間となりました。 つまり今年も、残り2週間ということです。 この一年を振り返って反省するのは良いことかもしれませんが、それよりも、残りのお宝期間を、何としても活用してください。 来年のた…

苦痛は御魂を傷つける

苦痛は御魂を傷つけますから、なるべく避けるようにしましょう。 私たちは、苦しむために生まれてきたのではありません。 前世の刧があって、それは贖わなくてはなりませんが、そのことが生きる目的ではありません。 今、辛い環境であり、抜け出したいのに抜…

苦痛を伴わない努力

辛い努力は御魂を傷つけるだけで、苦労の割に大した成功は得られません。 大きな成功は、大好きなことに集中、没頭している時に達成できます。 傍からは、「何でそこまで・・・」と思うほど頑張っている様に見えるけれども、やっている本人は、楽しくて仕方…

辛い努力はしない

日本では、努力することが美徳とされています。 親も学校の先生も、努力することの大切さを教えます。 教えられる側にとっては、努力を強制されている様なものです。 あなたは、努力してきましたか。 その努力は、実りましたか。 私の場合、辛い努力が実った…

願いを叶えるのは自分自身

ほとんどの人は、神仏に祈願しても願いが叶わないでしょう。 なぜなら、祈願するだけだからです。 きちんと作法を守って、賽銭や玉串を多めに出しても、叶わない人は叶いません。 自ら行動しなければ、何も変わりません。 金運祈願をしたら、遠くの親戚が亡…

御魂の大掃除

家の大掃除をして氣持ち良く新年を迎える様に、御魂も大掃除をしましょう。 御魂は、罪穢れで汚れています。 水晶玉の表面に、油汚れ、ホコリ、タバコのヤニなどがベッタリ張り付いている様子をイメージしてください。 あなたの御魂も、その様な感じになって…

明日は正月事始め

明日12月13日は、正月事始めです。 旧暦のこの日は、二十八宿の鬼宿でした。 鬼宿は、婚礼以外は全て吉という日です。 ちなみに、今月9日が鬼宿でした。 過ぎてしまいましたが、新暦で暮らす様になったので、仕方がありません。 氣にしないでいきましょ…

人形 ( ひとがた ) も、継続が大事

人形による大祓は、年に2回行われます。 できる限り、毎回、書いてください。 罪穢れは、人形を一回書いたからといって、全て祓われるものではありません。 長い間に蓄積してきたものは、そう簡単に取り切れないでしょう。 物凄く大量の徳を積み、御魂を極…

大切な人のためにも人形 ( ひとがた )

大祓神事の人形は、他者のためにも書くことができます。 人形を書きに参拝した時に周囲を見渡しても、人形を書く人は稀です。 どこの神社でも、人形の宣伝を大きくしていませんから、知らない人は氣が付きません。 多くの人が、氣に留めることなく、人形のコ…

お屠蘇

年末の忙しい時ですから、神社参拝ばかりしていられないでしょう。 でも、時間を作って参拝し、人形 ( ひとがた ) を書いてきてください。 そうして罪穢れを祓っていただいて、軽やかに新しい年を迎えましょう。 新年といえば、お屠蘇です。 やや、強引かも…

上機嫌で過ごす工夫

幸魂を磨きましょう。 これは、いつも上機嫌で過ごす工夫です。 まず、起床時に「今日も1日、氣分良く過ごす」と宣言することから始めましょう。 決めないことには、そうなりませんから。 とはいえ、会社に行けば嫌な上司がいるし、仲の悪い同僚もいるし、…

明日は満月

明日12月8日は、満月です。 13時09分、双子座の位置で起こります。 願い事を叶えるために、満月の祈りを行いましょう。 満月や新月の度に紹介していますが、これは、祈りというよりも潜在意識の活用です。 リラックスして、幸せな未来を妄想し、それ…

明日は大雪

明日12月7日は、二十四節気の第21「大雪 ( たいせつ ) 」です。 明日一日だけを指す場合と、冬至までの二週間を指す場合があります。 あと半月で冬至ですよ。 そう思うと、気持ちばかりが急いてしまいます。 それにしても、忙しい時に限って余計な雑用…

罪穢れ

罪穢れについても、何度か取り上げていますが、復習しましょう。 当たり前のことですが、刑法犯罪は罪ではありますが、人形 ( ひとがた ) を書いたからといって赦されません。 ただ、この世では赦されませんが、もしかしたら、あの世的には赦されるかもしれ…

明日はバミューダ・トライアングルの日

航行する船舶や航空機が、度々消息をたったバミューダ・トライアングルは、このところ話題に上りませんね。 かつて、あの海域には四次元への入り口があるとか、海底ピラミッドがあるとか、いろいろ言われていました。 真相は分からないままです。 あまり知ら…

年越しの大祓

まず、私事ですが、今朝方、凶夢を観ました。 髪を切られる夢です。 これは、親しい人との別れを暗示しています。 ただ、凶夢は予知ではなく警告です。 「話せば、離れる」という事なので、この場を借りて放すことにしました。 私が手放しても、あなたのとこ…

せっかく日本に生まれたのだから3

日本人は、神様だけでなく、仏様にも気軽にお参りできます。 新興宗教にのめり込んでいる人は、多宗派を攻撃しますけど、普通の日本人は、神社参りにも、お寺詣にも、抵抗はありません。 初詣に、神社と寺のハシゴをしたりする人もいるくらいです。 それでバ…