困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神と共にある

スター・ウォーズでジェダイの騎士が、「フォースと共に ! 」 と、声を掛け合いますね。 あの感じで、「神と共にある」 と、自分自身に声を掛けていると、不安感が消えていきます。 大勢の前でプレゼンテーションする時、知人に借金を申し込む時、好きな人に…

臨死体験

臨死体験には、共通しているものがあります。 自分の身体を、上の方から見ている。 集まっている家族に話しかけても、気づいてもらえない。 トンネルのような所を、通り抜ける。 川。 お花畑。 既に亡くなっている人との邂逅。 「ここへ来るのは、まだ早い」…

死後の世界を信じるか

死後の世界が有るのか無いのかは、現代科学では証明されていません。 死後の世界については、全て体験談に基づいています。 臨死体験の時に見た情景や、前世の記憶などについて、たくさん語られています。 しかし、死後の世界の存在を示す物的証拠は、ありま…

嬉しい時は嬉しいように、悲しい時は悲しいように

嬉しいことがあったら、100%受け取って、全身で喜びましょう。 「私には、相応しくない」 とか、「後で悪いことが起きるかも知れない」 なんてこと、1ミリも考えない。 「当然のことだ」 と、思い上がる必要はありませんが。 嬉しいことがあったら、そ…

後悔

これも前に書きましたが、後悔も良くありません。 後悔は、御魂を酷く傷つけてしまいます。 傷が深いので、何年経っても思いだして、後悔してしまうのです。 怨みと、同じですね。 牛が反芻するように、繰り返し追体験して、傷口を広げてしまいます。 過去を…

怨み・恨み・憾み

「うらみ」 も厄介な感情です。 漢字で書くと、怨み、恨み、憾みの3種類あります。 怨みは、相手に対する憎悪の念で、最も厄介なものです。 恨みは、不満や憎しみですから、多少マシ。 憾みは、後悔の念ですね。 気を付けなければならないのは、「怨み」 の…

感情をコントロールすることの難しさ

悪感情の中で最も厄介なものが、「怒り」 です。 怒りは、瞬時にMAX に達してしまいます。 人を怒らせれば、自分に跳ね返ってきます。 自分が怒れば、取り返しのつかないことを、やってしまいかねません。 人には、それぞれ怒りのトリガーポイントがあり…

感情を切り離す

切り離すべきは、悪感情です。 怒り、嫉妬、怨み、悲しみ、悔み・・・、などです。 私達の中心には、御魂があります。 御魂は、神様の分魂ですから、否定的なもはありません。 愛、真心、喜び、感激、感動・・・、などが、本来の感情です。 そうでない感情は…

願望の裏側

誰しも願い事を持っていると思います。 しかも、願えば願うほど叶わないという、ジンクスみたいなものがありますね。 なぜ、願い事が叶わないのか。 いろいろ、理由はあります。 その一つが、「実は、願い事が叶って欲しくない」 と、心の底で思っていること…

今年最大のスーパームーン

明日、2月20日は満月です。 明日と言っても、今夜0時54分に満月になります。 乙女座の位置で起こります。 乙女座のキーワードは、 計画する、計画による成功・発展、仕事、効率、判断力、デリケートさ 身体の部位としては、 小腸、大腸、神経、髪の毛…

○○断ち

どうしても叶えたい願い事がある時に、「○○断ち」 をする人がいます。 子供が受験生で、合格するまでお茶を飲まない。 孫の手術が成功するように、大好物の肉を食べない。 こんな風に、自分以外の人、身内のために行なうことが多いですね。 これは、自分の努…

自分を愛する

愛と真心が大切ですと、書きました。 愛とは、その対象を大切に思う心です。 無条件でなければいけません。 相手に対して、要求も見返りもない、無条件の愛です。 全ての人に、愛と真心で接することができるようになれば、御魂の完成と言えるのでしょう。 自…

一葉稲荷神社

宮崎県宮崎市にあります、「一葉稲荷神社 ( ひとつはいなりじんじゃ ) 」 を紹介しましょう。 御祭神は、 倉稲魂命 ( うがのみたまのみこと ) 猿田彦命 ( さるたひこのみこと ) 塩土老翁命 ( しおつちのおきなのみこと ) 大国主命 恵比寿神 寿老人 創建は、…

愛と真心

退行催眠を掛けていると、時々、被験者の守護霊が出てくるそうです。 守護霊は、被験者の口を借りて、質問に答えます。 この世に生まれてくる目的については、だいたい共通しています。 最終的には、誰にでも愛と真心で接することができる人格を持つこと、み…

肯定することは、許すこと

過去を肯定することは、自分自身を許すことです。 欲望に駆られて失敗したことは、誰でもあるでしょう。 そんな自分を、許しましょう。 「自分を酷い目に遭わせた人達を、許しましょう。」 とは、軽々しく言えません。 そう簡単に、許せるわけがありません。…

やって後悔、やらずに後悔

「やって後悔するか、やらずに後悔するか、どうせ後悔するなら、やって後悔した方がいい。」 なんてこと、よく、言われています。 私は、中学生の時に言われて、「そうか」 と思いました。 忠実に守り続けた結果、「やらなきゃよかった」 ということばかりで…

随分前に読んだ「バシャール」 の本に、夢が現実で現実が夢だ、みたいなことが書いてありました。 その本は、今は手元にないので、読み返して内容を確かめることはできません。 おそらく、人間が進化したら、やがて意識だけの存在になるのだということを、言…

夢日記

夢を見ないという人も、実際には見ていて、起きた瞬間に忘れてしまっているそうです。 夢は、脳が記憶を整理する時に見るとも言われていますが、潜在意識からのメッセージを届けてくれる場合もあります。 夢占いの本が手元にあれば、潜在意識は、それに合わ…

時には、下を見ていい

辛い時、不幸を感じる時には、自分より不幸な人のことを考えます。 道徳的にどうのこうの、人間性がどうのこうのということは、脇に置いておきます。 自分が不幸で、解決策が見付からない時には、下を見て、とりあえず安心することをお勧めします。 極端な話…

受け取っていますか

日本人には、奥ゆかしいことが美徳です。 お礼にと差し出されたものでも、つい、遠慮してしまいます。 図々しい人も、いますけど。 大抵の人は、受け取る資格があるのに受け取らなかったり、自分には分不相応だと思ったりしてしまいます。 謙虚で良いのかも…

審神者 ( さにわ )

斎庭とよく似た言葉に、「審神者 ( さにわ ) 」 があります。 古代の神道の祭祀で、神託を受け、神意を解釈して伝える者。 後に、祭祀の際に琴を弾く者を指すようになった、とWikipediaに書いてあります。 元は、「清庭 ( さやにわ ) 」 の意味で、…

斎庭 ( ゆにわ )

斎庭 ( ゆにわ ) とは、祭祀場のことです。 神社、神域を指します。 さらに、神様がいらっしゃる場所を、斎庭といいます。 自宅が斎庭なら、開運間違い無しですね。 神様にとって居心地のいい場所は、掃除が行き届き、清潔です。 神棚の掃除はもちろん、神棚…

今宮神社

京都市北区紫野にあります、「今宮神社」 を、紹介しましょう。 御祭神は 事代主命 ( ことしろぬしのみこと ) 大己貴命 ( おおなむちのみこと ) 奇稲田姫命 ( くしいなだひめのみこと ) 素戔嗚尊 ( すさのおのみこと ) 創建は、平安時代、994年ですが、平…

あけましておめでとうございます

旧暦の元日です。 今日から、己亥 ( つちのとい ) 年が始まります。 干支占いでは、流派によって旧元日からと、立春から始まるとするのとがあります。 境目に生まれた人は、どっちなんだろうと迷うでしょうね。 その場合、出会った方の占いが、御縁があるも…

新月

明日は、新月です。 朝、6時4分に、水瓶座の位置でおこります。 水瓶座の象意は、 発明、革新的アイデア、長期目標、自由、若返り、他者を労る、友情、知恵、知識、ユーモア、夢の実現などです。 新月への祈りについては、過去何度も書いてきましたから、…

明日は立春

気学では、立春から新しい年が始まります。 年盤が、八白中宮になります。 五黄殺・・・西南 暗剣殺・・・北東 歳破・・・東南 これらの方位は、誰にとっても凶方位になりますから、長期の旅行、引っ越しは避けた方が賢明です。 また、自分の星が入っている…

明日は節分

節分は、立春、立夏、立秋、立冬の前日で、年に4回あります。 そのうち、立春の前だけ特別に行事があります。 立春から新しい年が始まるとすれば、2月の節分は大晦日に当たりますからね。 豆まきをしたり、ヒイラギを飾ったりして、邪気を祓いましょう。 …

捨てること

変化の激しい時代に対応していくために、即断・即決・即実行、直感を鍛えることが必要だという話をしてきました。 今年2019年は、カバラでいうと「3」 で、「変化」 の年です。 この年には、「捨てる」 決断が必要になります。 断捨離ブームで、「何か…