困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

審神者 ( さにわ )

斎庭とよく似た言葉に、「審神者 ( さにわ ) 」 があります。

古代の神道の祭祀で、神託を受け、神意を解釈して伝える者。

後に、祭祀の際に琴を弾く者を指すようになった、とWikipediaに書いてあります。

元は、「清庭 ( さやにわ ) 」 の意味で、神託を受けるために清められた庭・場所、のことでした。

「ゆにわ」 も「さにわ」 も、同じものを指していたのですね。

新興宗教では、霊の正体を見破ったり、神仏を見極めたりする行為を「さにわ」 と言うようです。

信者を前にして、

「私がさにわしたところ、父方8代前の御先祖様ですね」

みたいなことを言うのです。

信者にも、教団幹部にも、そんなものは見えませんよ。

教祖サマが、実際に見えているかどうかは、客観的に証明出来ません。

だから、信仰なのだと言えなくもありませんが。

霊能者は、全員、自称霊能者です。

騙されないように。

新興宗教に引っかかってしまうと、家族まで不幸にしてしまいます。