困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭

明日11月1日は、全国の神社で朔日月次祭が執り行われます。 通常、一般の参加が認められています。 朔日月次祭では、神職を先達として、大勢で日本国の平和と発展、皇室の弥栄、日本国民の幸福などを祈ります。 個人的な願い事は、祈りの最後にします。 …

成就を妨げる、願望の二重拘束状態

二重拘束状態は、ビジネスでも使われますが、二つの相反する命令を受けて困惑する状態です。 これが、願望成就を妨げている原因であることがあります。 例えば、 「お金が欲しいけど、大金を持つと襲われるかもしれない。」 みたいなものです。 また、お金を…

言葉の力を使うには

日本語は言霊ですから、言葉に力があります。 また、人の思いにも力があります。 スピリチュアルの世界では、願い事を発することを「宇宙に発注する」と言うことがあります。 理想の未来をイメージするわけですが、この時、思考よりも、それに伴う感情が発注…

明日は満月

明日10月29日は、満月です。 05時25分、牡牛座の位置で起こります。 いつもの様に満月のパワーを利用して、潜在意識にアクセスしましょう。 明日は、部分月食があります。 4時34分に欠け始め、最大になるのが5時14分。 この時、直径の12.8…

特別な存在

今の日本では、みんなと同じであることが強要されます。 東日本大震災以来、絆だ空気だと言って、その傾向が強まりました。 例の注射も、「みんなが打つから打った」という人が多いのではないでしょうか。 マスコミに恐怖を煽られたことよりも、「打たないと…

明日は十三夜

明日10月27日は十三夜です。 季節柄、栗名月や豆名月とも言われます。 ちなみに先月の十五夜は、芋名月です。 十五夜の満月は、ご覧になりましたか。 見た方も見なかった方も、十三夜の月を楽しみましょう。 巷では、どちらか一方しか見ないと「片月見」…

人生120年時代

人生100年時代と言われて久しいですね。 この先、科学や医学の進歩は、ますます加速していくでしょう。 そして、アンチエイジングからリバースエイジングに移っていきます。 健やかに老いるよりも、若返りを願う人の方が圧倒的に多いからです。 最近、若…

命の優先順位

人の命の重さに違いは無い、というのは平和な時だけのことです。 戦争や災害の時には、命の重さに差が生じます。 東日本大震災の時、全国の消防署から救急隊が被災地に派遣されました。 とある消防署の所長の話です。 彼のところの救急隊は、岩手県に派遣さ…

明日は霜降

明日10月24日は、二十四節気の第18「霜降」です。 明日1日だけを指す場合と、立冬までの2週間を指す場合があります。 霜降は、明日1日だけを指すことがほとんどです。 七十二候は 初候・・・霜始降 ( しも はじめて ふる ) : 霜が降り始める。 次候…

来年に向けて加速

お宝期間のこの時期は、怠惰に過ごしてはいけません。 怠けていると、来年1年間、そんな日が続きかねません。 励ましてくれる人がいるなら励ましてもらいながら、そうでない方は自らを鼓舞しながら、加速していきましょう。 あなたは、自らを鼓舞する言葉を…

秋は金運食材の季節

食欲の秋です。 旬の金運食材をたっぷり摂って、身も心も豊かにしてください。 金運食材は、「金 ( きん ) 」をイメージする食材です。 つまり、黄色の食べ物です。 柿、かほちゃ、みかん、栗、さつまいも、かずのこ、パプリカなど、たくさんありますね。 黄…

明日から秋土用

明日10月21日は、土用入りです。 立冬の前日11月7日までが、秋土用です。 この期間は、土いじりや長期・長距離の旅行、引っ越しなどの移動は控えた方が良いとされています。 土用の間、地上を支配している土公神の機嫌を損なわないようにです。 土公…

閻魔大王

この世の生を全うして、あの世に帰る時、閻魔大王に裁かれます。 一般に、閻魔大王が死者を裁くと思われていますが、仏典では13の仏様が裁くと記されています。 初七日から、七日ごとに裁かれるのです。 閻魔大王は五番目です。 私たちは、日々、誠実でい…

何かを避ける願い

真面目に暮らしていても、嫌なことや心配事など、悩み事は尽きません。 そこで、こういうものを避けられるような願いをすることがあると思います。 失敗しませんように、怪我をしませんように、病気にかかりませんように、損をしませんように、振られません…

鈿女神社

長野県安曇郡松川村にあります「鈿女 ( うずめ ) 神社」を紹介しましょう。 御祭神は 天鈿女命 ( あめのうずめのみこと ) 猿田彦命 ( さるたひこのみこと ) = 天鈿女命の夫神 創建は 奈良時代に坂上田村麻呂がこの地に神威を感じて、天鈿女命を祀ったとされ…

明日は天赦日

お知らせしてから1週間が経ち、明日は、今年最後の天赦日です。 「天が全てを赦す日」である天赦日は、年に5〜6回しかない、最強開運日です。 失敗しても赦されるわけですから、何かにチャレンジするのに打って付けの日と言えます。 ここでも何度か紹介し…

潜在意識は自分のことだけに使う

他人の幸せを願って潜在意識を活用するのは、やめておいた方が賢明です。 私はかつて、それで失敗したことがあります。 当時40代独身の知人のことです。 彼に完全に合う相応しい配偶者を、潜在意識に発注しました。 しばらくして、彼の元に一人の女性が現…

明日は新月

明日10月15日は、新月です。 02時56分、天秤座の位置で起こります。 いつものように、新月のパワーを利用して潜在意識にアクセスしてください。 日本では見ることができませんが、明日は金環日食が起こります。 明日の新月は、特別の新月です。 特別…

願い事を制限しない

神社で祈る時は、「かむながらたまちはえませ」で締め括ることで、結果を神様に委ねます。 自分の望みを神様に投げかける時、制限してはいませんか。 「こんな願いは、叶うはずがない。」 「常識外れかもしれない。」 「欲が強すぎるのではないか。」 「お願…

欲しいものは全て「発注」する

私自身の経験からいえば、神社参拝では、願うよりも努力を誓う方が望みが叶いやすいようです。 ただ、人生において、自分の努力ではどうにもならない願い事もあります。 実現のための努力を誓うことができない願い事は、「発注」の形を取るしかありません。 …

祭りの季節

秋祭りの季節です。 秋は農作物の収穫の季節ですから、実りに感謝することから始まりました。 五穀豊穣の神に感謝するのですが、五穀豊穣の神様とは「宇迦之御魂神 ( うかのみたまのかみ ) 」すなわち、稲荷神です。 誰しもが、お稲荷さんといえばキツネを思…

今年最後の天赦日まで1週間

最強開運日である天赦日は、年に5、6回しかありません。 来週10月17日は、今年最後の天赦日です。 天赦日は、「天が赦す日」ですから、何かにチャレンジすることに最適な日です。 これまでと同じ1日を過ごさないよう、今から準備しておきましょう。 …

おもてなし

自分自身に、最高のおもてなしをしましょう。 あなたが大切な人にしてあげたいと思うことを、あなた自身にもしてください。 そう言われて、その価値が自分にはあるのだと思えない方は、要注意です。 自己価値が低いと、収入も低く、人間関係も低レベルの人ば…

御魂を喜ばせる

私たちの魂は、神様の分魂です。 私たちは、皆、神様だと言えます。 ですから、自分自身を大切にしなければなりません。 他人の幸せのために自分を犠牲にしないでください。 ただし、「犠牲」というのは、あくまでも主観です。 例えば、幼い我が子が熱を出し…

明日は寒露

明日10月8日は、二十四節気の第17「寒露 ( かんろ ) 」です。 明日一日だけを指す場合と、霜降までの半月間を指す場合があります。 甘露は、明日一日だけを指すことが多いようです。 七十二候は 初候・・・鴻雁来 ( こうがん きたる ) : 雁が飛来し始め…

他人と違うことをする

日本では、絆だ空気だと言って、みんな同じであることを強要されます。 それが、日本だけではなく、世界に広がっているようです。 出る杭は打たれると言いますが、今はSNSで徹底的に叩かれます。 それで、誰しもが、みんなと同じようになってしまいました。 …

北口本宮冨士浅間神社

山梨県富士吉田市にあります、「北口本宮冨士浅間神社」を紹介しましょう。 御祭神は 木花開耶姫命 ( このはなさくやひめのみこと ) 彦火瓊瓊杵尊 ( ひこほのににぎのみこと ) = 木花開耶姫命の夫神 大山祗神 ( おおやまづみのかみ ) = 木花開耶姫命の父神 …

異世界ブーム

漫画、アニメ、そして小説の分野で、異世界ブームだそうです。 アニメの原作となるような異世界小説の分野では、出版社による作家や作品の争奪戦になってるとのことです。 NHKが特集番組を放送するくらいです。 ちなみに、NHKによるアンケート調査では、 1…

頑固な潜在意識

願望があるのに叶わないのは、潜在意識が拒否しているからかもしれません。 顕在意識で望んでいても、潜在意識では望んでいないのです。 例えば、もっと多くのお金を望んでいるのに、一向に手に入る気配がない時、潜在意識は今の収入で十分だと思っています…

考えない

何事も、重く考えると動けません。 何か始めるなら、軽く考えるか、何も考えないことをお勧めします。 考える内容のほとんどが、「やらない理由」になるからです。 いいな、と感じたら、即行動。 閃いたら、即行動です。 人生を変えたいなら、超軽いフットワ…