困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

北口本宮冨士浅間神社

山梨県富士吉田市にあります、「北口本宮冨士浅間神社」を紹介しましょう。

 

御祭神は

 

木花開耶姫命 ( このはなさくやひめのみこと )

 

彦火瓊瓊杵尊 ( ひこほのににぎのみこと ) = 木花開耶姫命の夫神

 

大山祗神 ( おおやまづみのかみ ) = 木花開耶姫命の父神

 

創建は

 

景行天皇40年 ( 西暦110年 ) 

 

日本武尊が、この地に鳥居を建て、祠を祀ったのが始まりです。

 

夫婦神が祀られているので、夫婦円満の御神徳があるとされています。

 

ただし、主祭神が女神ですから、厳しいことを覚悟の上でお参りください。

 

私は、ここには何度か参拝していますが、初めての時に、衝撃的な体験をしました。

 

その日は、夕方、一人での参拝でした。

 

道路に面した鳥居をくぐった瞬間、山道の両脇に武田軍の武将がずらりと並んでいるのが見えました。

 

実際には灯籠なのですが、二重写のように、武田の軍団が整列していました。

 

びっくりしましたが、悪意を感じなかったので、そのまま進んで、参拝を済ませました。

 

帰りには、消えていました。

 

その後、夜中に金縛りに合うとか、祟られるとかは、全くありませんでした。

 

その以前に、瞑想中に真っ黒な鎧姿の武将を見たことがあります。

 

自分の前世の一つで、おそらく上杉軍の一人だったようです。

 

前世の縁もあってか、浅間神社にお参りすることになり、前世で戦ったことがあったかもしれない武将と、対面したのかもしれません。

 

その日以外は、午前中にしか参拝していないので、彼らの姿を見ることはなくなりました。

 

さて、ここからは富士山の、大きく美しい姿が見られます。

 

さらに、この神社は、なんと言っても、手水の水が美味しいのです。

 

あまりに美味しいので、ペットボトルに入れて持ち帰ったこともあります。

 

もちろん、失礼の無いように御神前でお断りしてから、戴いて帰りました。

 

このところ外国人観光客が増えて、富士山が、ずいぶん汚されてきました。

 

閉山してからも、外国人による登山が絶えません。

 

山小屋は、悲惨な状態になっているのではないでしょうか、心配です。

 

富士山は霊峰ですから、頂上まで登るべきものではありません。

 

頂上は神様が降臨される、神聖な場所です。

 

守っていきたいものですね。