2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧
明日から、7月ですね。 今年も、半分過ぎました。 半年前は、今の状況など、全く予想しませんでした。 今年日本は70年周期の節目で、今上陛下の強い霊力が必要とされる程の危機になるとは、思っていましたが。 ところが、蓋を開けると世界的な災禍厄難で…
6月30日、夏越しの大祓神事が行われます。 普段ですと誰でも参加できるのですが、今年は神職だけで、というところも多いようです。 その場合は、人形 ( ひとがた ) に全てを託しましょう。 まだ書いてないという方は、神事が始まるまで受け付けていると思…
先祖供養を疎かにしていると、先祖が警告してくることがあります。 家族、兄弟姉妹、子や孫に足の怪我が続くことがあれば、警告と受け取って良いでしょう。 長らく墓参りをしていない。 新興宗教にのめり込んで、代々お祀りしてきた仏壇を捨てた。 これは、…
なかなか開運出来ない理由の1つに、潜在意識によるブロックがあります。 例えば、金運が良くならないという場合。 幼い頃に植え付けられた、お金に対する否定的な考え方、感覚、感情があります。 両親がお金で苦労していたり、お金が無いことの愚痴をこぼし…
他人のために人形を書いてあげて、その人を救う行為は、大きな徳分になります。 本人に黙ってしてあげるものですから、これは「陰徳」 になります。 お礼を言われることもないし、第三者から称賛されることもありません。 積んだ徳が、そのまま残ります。 「…
自分の欲望から、あるいは悪意から他人を苦しめたことがある人は、後悔の念に苛まれているでしょう。 そうでない人を「サイコパス」 といい、これは厄介な存在です。 後悔している人は、「私は、幸せになってはいけない」 と信じ込み、実際に幸せになってい…
1947年6月24日、アメリカ人の実業家ケネス・アーノルド氏が、飛行機で移動中に、見慣れない9機の飛行物体を見ました。 それらは、時速2700キロの高速で、急降下・急上昇をしていました。 彼はこれを「flying saucer」 と呼び、全米で報道されし…
資産には有形資産と、無形資産があります。 無形資産とは、知識、技術、能力、頭の良さ、信用などです。 愛嬌や口の巧さ ( 良い意味で ) も、それに含まれるかも知れません。 無形資産は、他人に奪われることはないし、税を課されることもありません。 戦争…
今が節目であるとを、誰しもが感じていることと思います。 アフターコロナでは、コロナ以前と同じ状態には、まず、戻らないでしょう。 今回テレワークを採用した会社では、雇う側も雇われる側も、その効果を知ったでしょう。 また、良質な社員とダメ社員がハ…
昨年11月29日、「一之御前 ( いちのみさき ) 神社」 を紹介しました。 新たな情報を得たので、お知らせします。 この神社は、名古屋市にある熱田神宮の境内摂社です。 とても小さな御社ですが、とてつもなく重要な神社です。 2016年8月7日、当時の…
明日6月21日は、新月です。 15時42分、蟹座の位置で起こります。 今回の新月は、特別な新月です。 まず、蟹座に入った瞬間の新月、すなわち蟹座0度の位置で起こります。 さらに、金環日食が起こります。 金環日食は、太陽、月、地球が一直線上になっ…
人形 ( ひとがた ) は、自分以外の人の為に、代理祈願をすることが出来ます。 世の中に神社参拝をする人は多いですが、人形を書く人は、わりと少数です。 人形の存在すら知らない人が、沢山います。 年に一回、初詣しか神社に行かない、なんて人もいますから…
夏越しの大祓といえば、茅の輪くぐりです。 神社の境内に、茅を編んだ直径2~3メートルほどの輪が、設置されます。 これは罪穢れの祓い、災禍厄難除け、無病息災を祈願するものです。 茅の輪の起源は、神代に遡ります。 素戔嗚尊 ( すさのおのみこと ) が…
「夏越しの大祓」 まで、二週間です。 もう、人形 ( ひとがた ) は、お書きになりましたか。 これを逃すと、半年、待たなければなりませんから、是非、書いてきて下さい。 人形は、罪穢れを祓って頂くものですが、どれくらい祓ってもらえるかは、人によりま…
昨日、「十種の神宝 ( とくさのかむだから ) 」 を紹介しました。 この霊力を呼び覚ます祝詞が、「布留の言」 です。 これは十種祓詞なかで、この詞を唱えると十種の神宝の霊力が呼び覚まされ、死者を蘇らせることが出来る、とされている詞です。 「一、二、…
十種の神宝 ( とくさのかむたから ) とは、物部氏の祖・ニギハヤヒノミコトが天降りする際に、持ってきた宝物です。 沖津鏡 ( おきつかがみ ) 辺津鏡 ( へつかがみ ) 八握剣 ( やつかのつるぎ ) 生玉 ( いくたま ) 死返玉 ( まるかへしのたま ) 足玉 ( たる…
簡単にできる健康法に、「スワイショウ」 があります。 これは、気功における運動法の1つです。 いくつか種類がありますが、簡単なものを紹介しましょう。 まず、足を肩幅くらいに開いて、楽に立ちます。 体育の時間にやった「前に倣え」 のように、両手を…
神奈川県横浜市にあります、「神鳥前川神社 ( しとどまえかわじんじゃ ) 」 を紹介しましょう。 御祭神は、 日本武尊 ( やまとたけるのみこと ) 弟橘比売命 ( おとたちばなひめのみこと ) 伊弉諾尊 ( いざなぎのみこと ) 伊弉冉尊 ( いざなみのみこと ) 創建…
大祓祝詞のラストに、四柱の神様が出てきます。 祓戸の神様です。 天津祝詞では、「祓戸の大神たち」 と一纏めですが、大祓祝詞では、名前が紹介されます、 瀬織津比咩 ( せおりつひめ ) 速開都比咩 ( はやあきつひめ ) 気吹戸主 ( いぶきどぬし ) 速佐須良…
神道では、罪穢れを祓います。 現代社会では、刑法犯は裁判に掛けられて判決に従うのは、当たり前です。 しかし「罪」 が、全て刑法犯に当たるわけではありません。 神道では、精進努力をしていない人は、「怠りの罪」 を犯していることになります。 また、…
今日は、雑節の一つ「入梅 ( にゅうばい ) 」 です。 現代では、太陽が黄経80° に達した日とされています。 暦の上では、今日から梅雨ですね。 日本列島は南北に長いので、既に梅雨入りしているところもあります。 そろそろ梅酒を漬けるシーズンです。 我…
原始時代、男は狩りに出て、女は子供を守っていました。 この時、男が無事に帰ってくるようにと願ったことが、祈りの始まりだと言われています。 また、出産の時、無事生まれてくることを願ったのが始まりだ、との説もあります。 いずれにせよ、祈る側は心配…
1933年6月9日、イギリスのネス湖に怪獣が棲んでいるという記事が、新聞に載りました。 有名な、ネッシーです。 目撃情報は、意外に古くから記録に残っていて、最古のものは565年です。 最も有名な写真は玩具を撮影したものだと、発表した本人が言っ…
心理学では、人にとって、100秒以上先は遠い未来だそうです。 それゆえに、未来の良きこと・報酬の為に、今を我慢するのが難しいのだそうです。 つまり、100秒以上先の報酬は未来の報酬であり、それを得るためには強い我慢が要るということです。 イル…
前回の続きです。 もう少し補足しておきます。 感性が良くなると、感受性が強くなります。 特に、誹謗中傷など、自分に対する悪意に敏感に反応してしまいます。 神道で言うと、御魂が傷つきやすくなっている、ということです。 これには、対策が必要です。 …
明日、6月6日は満月です。 4時13分、射手座の位置で起こります。 いつものように、満月の祈りをして、願い事を叶えましょう。 何度も書いてますが、満月の祈りとは、満月のパワーを利用して潜在意識に働きかけるものです。 潜在意識に働きかけるのに、…
「紫陽花を逆さに吊すおまじない」 について、過去2回、紹介しました。 今年も、そのシーズンが始まりましたね。 紫陽花を半紙で包み、水引を結んで「逆さ」 に吊します。 玄関、自室、トイレなどが良いとされています。 玄関に吊すと、魔除け。 自室に吊す…
感性を磨くと、良いことばかりではありません。 自分にとってマイナスのものにも、敏感になってしまうのです。 現代の日本では、東日本大震災以来、「絆だ」、「空気だ」 と言って、みんなと同じであることを強要されます。 違う人間を、よってたかって攻撃…
私の言う感性とは、必要な情報をキャッチする能力のことです。 ネット社会の今、世の中は情報が溢れています。 その殆どは、自分には関係のない、いわばゴミです。 例えば現在なら、「今日は、どこそこでコロナ感染者が○人出た」 みたいなものは、ゴミです。…
アフターコロナは感性の時代が来る、と一部でいわれています。 これからの時代、情報収集能力が必要です。 正しい情報を、どれだけキャッチ出来るか。 そして、情報を元に未来を読む洞察力が必要です。 いわゆる、インテリジェンスです。 インフォメーション…