今が節目であるとを、誰しもが感じていることと思います。
アフターコロナでは、コロナ以前と同じ状態には、まず、戻らないでしょう。
今回テレワークを採用した会社では、雇う側も雇われる側も、その効果を知ったでしょう。
また、良質な社員とダメ社員がハッキリしました。
ダメ社員の自覚がある人は、安心して下さい。
日本では、法律上、直ちに解雇されることはありませんから。
その代わり、自主的に辞めるように促されたり、追い込まれたりします。
時間が与えられますから、急いで転職の準備をしましょう。
そして、退職金の上乗せを勝ち取って、清々しく転職しましょう。
それはともかくとして、コロナ禍は、あらゆる分野に影響がありました。
何事もなく過ごせた人は、幸せでしょう。
公務員など、全く収入に変化がなかった人たちも。
ただ、世界は確実に変わっていきます。
まず、世界恐慌は避けられないでしょう。
お金の価値が変わり、人々のお金に対する認識も変わります。
今回、苦労しなかった人は、変化についていけるでしょうか。
苦労した人は、鍛えられました。
また、天皇陛下は、心を痛められていると思います。
即位して一年も経たずに、コロナ禍ですからね。
強制ではなくても、全国的に人の自由が束縛されたのは、戦時中以来でしょう。
毎日、私達の幸せを祈って下さっている天皇陛下のお心は、いかばかりでしょうか。
そもそも、訳もなく不運・不幸はやってきません。
劫・カルマの解消であり、御魂磨き・学びの機会でもあります。
嘆くだけで終わってはいけません。
何のために、これが起きたのかを、じっくり考えましょう。
そして、このことで「良かったこと」 を、挙げて下さい。
物事には、二面があります。
「100%良いこと」も「100%悪いこと」 も、ありません。
何事にも、良い面と悪い面があります。
そのどちらを見るかで、印象が変わり、気分が変わり、そして運命が変わります。
どちらか一方ではなく、両方見ることが大切です。
コロナ禍で、良かったことは、ありましたか。
良かったことを複数個挙げられる方は、大丈夫です。
アフターコロナでは、世の中から必要とされる人材 ( 人財 ) になるでしょう。