アフターコロナでは、価値観が変わります。
今年は、日本における70年周期説の、節目の年です。
約70年前、日本は初めて外国に敗れて、占領されました。
その約70年前は、明治維新です。
いずれも、その前後で、人々の価値観が変わりました。
古い価値観が全く通用しなくなるほどの、大きな変革でした。
支配階級で威張っていた武士が、いきなり失業者になったりもしましたから。
今、世界的なコロナショックで、この後、世界恐慌が起きるでしょう。
資本主義や貨幣に対する考えが、変わると思います。
共産主義にはなって欲しくありませんが、それは中国次第ですね。
中国と「組む」 国が多くなれば・・・、ん~考えたくありません。
さて、多くの人は「どっちがが正しいか」 で、何事も選択してきました。
これまでは、それが大事でした。
今後、「正しいこと」 が、変わってしまいます。
正しさを求めてきた人は、とても生き辛い世界になるでしょう。
これからは、以前に紹介しました、済藤一人さんに倣うと生きやすくなると思います。
「どっちが正しいか、ではなく、どっちが楽しいか」 で、決める。
時代が変われば、正義も変わります。
現代では、親の仇討ちをすると犯罪ですが、江戸時代では、正義であり美徳でした。
価値観が180度変わったら、あなたは、生きていけますか。
正しいことは180度ひっくり返るかも知れませんが、楽しいことは、変わりません。
今から、「どっちが楽しいかで決める」 を、座右の銘にしませんか。