困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

価値観の変化

アフターコロナでは、価値観が変わります。

 

今年は、日本における70年周期説の、節目の年です。

 

約70年前、日本は初めて外国に敗れて、占領されました。

 

その約70年前は、明治維新です。

 

いずれも、その前後で、人々の価値観が変わりました。

 

古い価値観が全く通用しなくなるほどの、大きな変革でした。

 

支配階級で威張っていた武士が、いきなり失業者になったりもしましたから。

 

今、世界的なコロナショックで、この後、世界恐慌が起きるでしょう。

 

資本主義や貨幣に対する考えが、変わると思います。

 

共産主義にはなって欲しくありませんが、それは中国次第ですね。

 

中国と「組む」 国が多くなれば・・・、ん~考えたくありません。

 

さて、多くの人は「どっちがが正しいか」 で、何事も選択してきました。

 

これまでは、それが大事でした。

 

今後、「正しいこと」 が、変わってしまいます。

 

正しさを求めてきた人は、とても生き辛い世界になるでしょう。

 

これからは、以前に紹介しました、済藤一人さんに倣うと生きやすくなると思います。

 

「どっちが正しいか、ではなく、どっちが楽しいか」 で、決める。

 

時代が変われば、正義も変わります。

 

現代では、親の仇討ちをすると犯罪ですが、江戸時代では、正義であり美徳でした。

 

価値観が180度変わったら、あなたは、生きていけますか。

 

正しいことは180度ひっくり返るかも知れませんが、楽しいことは、変わりません。

 

今から、「どっちが楽しいかで決める」 を、座右の銘にしませんか。