困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

読んで下さる方がいらっしゃる御陰で、今日まで書き続けることができました。 心から、感謝いたします。 今年は、70年周期の節目の年でした。 日本にとって大きな変革の年だと覚悟していましたが、日本だけでなく、世界の変革の年でした。 変化には、痛み…

まだ1日あります

気がつけば、明日は大晦日。 あっという間に時間が過ぎて、来年の計画は何も立てていない。 そのような方も、いらっしゃるでしょう。 12月は、何かと忙しい月です。 思った通りに、ことは運びません。 でも、まだ1日あります。 しかも、お宝期間の1日で…

明日は満月

明日12月30日は、満月です。 12時29分、蟹座の位置で起こります。 いつものように、満月の祈りで願い事を叶えて下さい。 満月や新月の祈りは、月のパワーを利用して潜在意識に働きかけるものです。 お月様にお願いするものではありません。 ですから…

来年の初詣

来年は、1月4日が月曜日ですから、三が日の大混雑が予想されています。 当然、全国の神社も、初詣の人で混雑するでしょう。 神社や寺は、日を遅らせて参拝することを勧めています。 三が日は、公共交通機関を使えば、すし詰めでしょう。 車で行けば、大渋…

正月飾りは、明日28日までに

13日の正月事始めから、2週間経ちました。 正月の準備は、進んでいらっしゃるでしょうか。 できるだけ明日28日までに、終えましょう。 29日だと、「二重に苦」 となって、縁起が悪いのです。 また、31日に飾るのは、「一夜飾り」 と言い、忌み嫌わ…

蝦蟆ヶ池辨天堂

岩手県西磐井郡平泉町にあります、「蝦蟆ヶ池辨天堂 ( がまがいけべんてんどう ) 」 を紹介しましょう。 岩窟に穿かれた窟と一体になった舞台造のお堂、「達谷窟毘沙門堂 ( たっこくのいわやびしゃもんどう ) 」 の前庭の池に建立されています。 御本尊は、 …

苟に日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり

中国の古典、四書五経の一つ「大学」 の、伝二章に、 「湯の盤の銘に曰く、苟 ( まこと ) に日に新たに、日々に新たに、又日に新たなりと。」 とあります。 「商という国の湯王 ( とうおう ) の手水の盥の銘辞に、誠に日に新たにして、その身体の垢を除き去…

明日はクリスマス

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスですね。 キリスト教によると、クリスマスはイエスの誕生日ではなく、「イエスの誕生を記念する日」 だそうです。 キリスト教徒でない限り、どうでもいいことですが。 私達にとっては、楽しいイベント。 クリスマスツ…

素直

開運条件の一つに、素直であることが上げられます。 神様のアドバイスを、素直に受け取り、素直に実行する人が開運します。 神様に祈願すると、しばらくして答えが返ってきます。 第三者の口を通してふと耳にしたこと、ふと目を向けた先に見えたもので、心に…

風の時代、ということですが

風の時代に入ったからといって、スピリチュアル界隈の人が騒いでいるような変化は、急激には起こりません。 だからといって、旧来の価値観にしがみついていると、堕ちていくことになるでしょう。 今年は、日本にとって70年周期の節目の年でした。 コロナシ…

グレートミューテーション

明日12月22日、グレートコンジャンクションが起こります。 この事については、8月7日に取り上げました。 明日以降、殆どのグレートコンジャンクションが起きるエレメントが、変わります。 エレメントの変化を、グレートミューテーション、と呼びます。…

明日は冬至

明日12月21日は、二十四節気の第22「冬至」 です。 明日1日を指す場合と、小寒までの約2週間を指す場合があります。 天文学では、太陽との視黄経が270度になる瞬間を指します。 一般に冬至といえば、明日1日だけを指します。 二十四節気の期間と…

神宮大麻

神棚の中央に祀る御札が、神宮大麻です。 伊勢神宮で御神気が入れられ、全国の神社に配布されています。 「天照皇大神宮」 と書かれています。 神社の氏子会に所属していれば、年末に配られるでしょう。 そうでない方は、一の宮クラスは勿論、神主が常駐して…

人形 ( ひとがた ) は、もう書かれましたか

たいていの神社では、12月31日の午後に大祓神事が執り行われます。 人形は、神事直前まで受付はされていると思いますが、油断していると、間に合わなかったりします。 人形は、罪や穢れの自覚が無くても、書くべきです。 親切が仇になることもあり、優し…

「させていただく」

以前、弘中勝さんのメルマガ「ビジネス発想源」 で、「させていただく」 の使われ方について書かれていました。 その記事を読んだからか、やたら「させていただきます」 が目や耳について仕方がありません。 多くの方が、使うべきでないところで使っています…

卑下慢

他人に対してへりくだった態度を取りながら、心の中では思い上がっている状態を「卑下慢 ( ひげまん ) 」 と言います。 あなたが何かで勝利したり、成功したりした時、誰かが褒めてくれたとしましょう。 その時、「たまたま、運が良かっただけですよ。」 と…

お宝期間も、残り半月

来年の準備となる「お宝期間」 が、残すところ半月となりました。 お宝期間が始まって2ヶ月あまり経ちましたが、順調でしょうか。 簡単に復習しておきます。 お宝期間は、手相家の西谷泰人さんが提唱しているものです。 当初、10月10日から年末までとの…

明日は新月

明日12月15日は、新月です。 01時17分、射手座の位置で起こります。 南太平洋、南米、南大西洋では、皆既日食が見られます。 太陽、月、地球が一直線上に並ぶ、特別な日ですね。 そこで、特別な新月だと意識しましょう。 パワーが凄いんだと信じるこ…

夢中になれるもの

あなたには、三度の飯よりも好きなもの、寝食を忘れて熱中するもの、時間が経つのを忘れて没頭するものが、ありますか。 もしそれを職業にしているのなら、最高に幸せな人生と言えるでしょう。 科学技術の進歩に伴って、多くの作業が機械化されました。 今後…

明日は、正月事始め

明日12月13日は、正月事始めです。 正月には、家に歳神様を迎えます。 その準備を、明日から始めます。 まずは、煤払い。 昔は家の中で火を焚いていましたから、天上などに煤が溜まりました。 今の時代、煤が溜まるような家は、殆どないでしょう。 明日は日…

神様は電動アシスト自転車のようなもの

あなたは、電動アシスト自転車に乗られたことは、ありますか。 あれは、坂道を上る時、本領を発揮しますね。 スポーツタイプの15段変速でないと無理な坂道も、スイスイ登っていけます。 しかし、たとえ平坦なところであっても、漕がない限り進みません。 …

愚の如く、魯の如し

中国の洞山良介禅師の「宝鏡三昧」 に、「潜行密用は愚の如く、魯の如し」 とあります。 潜行密用とは、日常生活の中に仏の教えを忍ばせる、というくらいの意味です。 愚や魯は、愚かな者やのろまな者のことです。 目立たない普段の生活にこそ、本当の修行が…

命主社

島根県出雲市にあります「命主社 ( いのちぬしのやしろ ) 」 を、紹介しましょう。 主祭神は 神皇産霊神 ( かみむすびのかみ ) いつ創建されたかは、不明です。 この社は、出雲大社の摂社です。 正式名称は、「神魂伊能知奴志神社 ( かみむすびいのちぬしの…

他人のための人生ではない

自分の人生は、自分のためのものです。 他人のために捧げるものではありません。 周囲の人の役に立ちたいという気持ちは、尊いものです。 しかし、それが人生の目的であってはいけません。 役に立っていなければ失格だ、ということになってしまいます。 ボラ…

随所に主となれば立処皆真なり

これは、臨済宗の開祖、臨済義玄のことばです。 多くの人が、それぞれに解釈しています。 簡単にいうと、時と場合によらず、自分というものをしっかりと持ちなさいとい教えです。 あなたは、自分の価値を他人に決めてもらっていませんか。 評価を、外部に求…

明日は大雪

明日12月7日は、二十四節気の第21「大雪 ( たいせつ ) 」 です。 明日一日を指す場合と、当時までの約2週間を指す場合があります。 近頃は、明日一日を指すことが多いようです。 七十二候は 初候・・・閉塞成冬 ( そらさむくふゆとなる ) 次候・・・熊…

バミューダトライアングルの日

今日12月5日は、「バミューダトライアングルの日」 です。 バミューダトライアングルは、フロリダ半島尖端、プエルトリコ、バミューダ諸島を結んだ三角形の海域です。 ここで消息を絶った航空機や船舶が沢山あって、魔の三角地帯と呼ばれています。 記録…

今日は「E.T. の日」

12月4日は、「E.T. の日」 です。 スピルバーグ監督の映画「E.T.」 が、1982年のこの日に、日本で公開されました。 ET とは地球外生命体のことで、簡単に言うと宇宙人のことですね。 近頃は、宇宙人よりも「異星人」 の方が、定着しているかも…

人形 ( ひとがた ) に願い事

大祓神事でお焚き上げる人形は、神社によって形が違います。 車や二輪車の形をしたものが、用意されている神社もあります。 これらの形代 ( かたしろ ) は、交通安全を祈願するものですね。 お祓いではなく、お願いするためのものです。 ということは、普通…

罪穢れについて

大祓神事で祓っていただく「罪穢れ」 について、復習しておきましょう。 まず、「罪」 について。 刑法犯罪は、もちろん、罪です。 これは、刑務所で贖うなどしないことには、赦されません。 当たり前です。 大祓祝詞には、天津罪と国津罪が列挙されています…