困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日はクリスマス

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスですね。

 

キリスト教によると、クリスマスはイエスの誕生日ではなく、「イエスの誕生を記念する日」 だそうです。

 

キリスト教徒でない限り、どうでもいいことですが。

 

私達にとっては、楽しいイベント。

 

クリスマスツリーを飾り、パーティーをする。

 

一昔前は、恋人たちの豪華なデートの日でした。

 

殆どの場合、支払うのは男の側でしたが。

 

最近は、ハロウィーンで大騒ぎをして、クリスマスイブは静かに過ごすようです。

 

でも、今年のハロウィーンは、コロナ禍で騒ぐことが出来ませんでした。

 

鬱憤が溜まっている人は、クリスマスで弾けたかったでしょうけれど、締め付けが更にきつくなってますから、騒げません。

 

自宅でクリスマースケーキを食べて、のんびり過ごす人が多いのではないでしょうか。

 

それは、それで良いでしょう。

 

さて、今年の残り時間が、1週間しかありません。

 

それを思うと、のんびりなんてしていられませんね。

 

コロナショックで、倒産や失業の憂き目にあった人、収入が減ってしまった人が、沢山います。

 

その逆に、大きく資産を増やした人がいます。

 

中間層が消えつつあり、極少数の富裕層と、大多数の貧困層の二極化が進んでいます。

 

のんびりしていると、貧困層に落ちてしまいます。

 

一旦落ちてしまうと、ひ孫の大まで苦労しないと復活できないとされていますから、是が非でも、「堕ちる」 わけにはいきません。

 

みんなが遊んでいる時こそ、多くを学び、尽き抜けていきましょう。

 

絆だ、空気だと言って、みんなと一緒に堕ちていくのは、御免です。

 

絆を叫ぶ人ほど、自分より上に行こうとする人の足を引っ張ります。

 

気を付けましょう。