困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は十三夜

まん丸ではない、もう少しというところが、日本人の好みに合っています。 また、「満つれば欠くる ( 満ちれば欠ける ) 」とも言われ、満月よりも良いものだとするところもあります。 それはともかくとして、先月、十五夜のお月見をした方は、この十三夜も見…

秋が深まると

気温は下がるし、日は短くなるしで、活動量が減ります。 お祭りなどの賑やかな行事も、あらかた、終わってしまいます。 残されたのは、寂しさのみということになっていませんか。 やる気が出ない、そんな時こそ神頼みです。 ここは、一つ、強そうな神様・仏…

日光二荒山神社

下野の国一の宮、日光二荒山神社 ( にっこうふたらさんじんじゃ ) を紹介しましょう。 有名な日光東照宮のすぐそばにあります。 穴場というほどでもありませんが、以前は東照宮だけお参りして帰る人が殆どでした。 東照宮は、参拝というより、観光目当てです…

二週連続で台風来襲

沖縄地方のように、毎年必ず十数個の台風が来るところでは、対策が取られていますし、住んでいる人も準備を怠っていません。 台風による犠牲者の話は、あまり聞きませんね。 ところが北海道、本州、四国、九州では、台風が来る度に犠牲者が出ます。 仏教的な…

進歩発展向上

人の幸せにはいろいろありますが、御魂にとっての幸せとは、 少しでも進歩すること、 少しでも発展すること、 少しでも向上することです。 神道的な生き方と言えましょう。 御魂を磨くとは、そういうことですから。 これらに沿っての願い事は、叶いやすいと…

生生化育

自然が万物を育てることです。 人間も自然によって育てられている、と言えます。 だから、「流れ」に逆らわない方が、楽に生きることが出来ます。 流れというのは、「運気」の流れのことであって、人に流されるというのではありませんから、御注意を。 幸運…

どっちが正しいかではなく、どっちが楽しいかで決める

高額納税者番付が発表されていた頃、毎年のようにトップになられていたのが斉藤一人さんです。 「スリムドカン」の社長さんですね。 これは、彼の本に書かれていた言葉です。 どっちが正しいかで決めようとするから、争いが起きるのだと。 キリスト教が正し…

蠍座木星期

西洋占星術で幸運の星とされる木星が、10月10日から蠍座に入りました。 約一年間続きます。 この時期は、「隠れていたものが明るみに出る」、「長年努力してきたことが実る」といわれています。 占い師によって独自の解釈をしている方が多く、いろいろ言…

台風一過

台風21号が通り過ぎましたが、皆さん、ご無事でしたでしょうか。 台風が来る前から、前線の雨が続いていたので、土砂災害が心配されます。 2日後とか3日後に、山が崩れたりしますから、山間部の方は、お気をつけ下さい。 日頃から、神様に祈っていたり、…

当選祈願

選挙ですから、当選祈願をしている候補者もいるでしょう。 私が立候補するなら、先ずは、お墓参りして御先祖様に応援をお願いします。 次に、産土神社ですね。 その次に、国会議員なら伊勢神宮、地方議会なら一の宮。 さらに、八幡様にお参りして、推進力を…

雨の神

秋雨前線が停滞して長雨が続いているところに、超大型の台風ですね。 災害が起きないことを、祈ります。 こんな時に、どの神様に祈りますか。 雨に関しては、大きなところでは素戔嗚尊 ( すさのおのみこと ) が、雨の神様の代表です。 しかし、どちらかとい…

神無月

「全国の神様が出雲大社に集結していて、神様がいないから、この名前がついた」、というのは俗説です。 中世に、出雲大社の御師がひろめたものです。 旧暦6月は、「水無月 ( みなづき ) 」ですが、これは、「水の月」という意味です。 梅雨ですからね。 「…

北海道伏見稲荷神社

札幌、藻岩山の麓にある北海道伏見神社を紹介しましょう。 御祭神は 倉稲魂命 ( うがのみたまのみこと ) 大山祇命 ( おおやまつみのみこと ) 大国主命 ( おおくにぬしのみこと ) 事代主命 ( ことしろぬしのみこと ) アメノウズメノミコト 創建は明治17年、…

電子マネーでお賽銭

中国では、電子マネーが普及しています。 スマホ一つで何でも買える、と言っても過言ではありません。 屋台でも、スマホで支払いが出来るのです。 偽札が横行している事もあって、電子マネーの方が信用度が高いのですね。 そんな国ですから、ついに、電子マ…

お賽銭とお玉串

お賽銭は、神前に置いてある賽銭箱に投入するもので、お玉串は、いわゆる祈祷料です。 賽の字は、神様に対する感謝という意味があります。 ですからお賽銭は、願いを叶えてもらった御礼とか、日頃の御守護に対する感謝を表すものです。 1円、5円、10円、…

お宝期間、一週間経過

お宝期間が始まって、今日で一週間です。 何か、新しいことを始めましたか。 来年のための種まきの時期ですから、無駄に過ごさないようにしましょう。 あと70日余りありますが、油断していると、あっという間に過ぎしまいます。 先延ばしにしていたことは…

枚岡神社 ( ひらおかじんじゃ )

河内の国一の宮、枚岡神社を紹介しましょう。 大阪府東大阪市にあります。 御祭神は 天児屋根命 ( あめのこやねのみこと ) 比売御神 ( ひめみかみ ) 経津主命 ( ふつぬしのみこと ) 武甕槌命 ( たけみかづちのみこと ) 創建は、神武天皇が即位される3年前。…

神様の御利益とは

神社にお参りして願い事をしたら、魔法のように叶った、なんてことは滅多にありません。 でも、多くの人が、奇跡というか魔法を期待して、御祈願しているのですね。 だから、御利益がない、願い事が叶わない、てことになります。 神様の御利益は、健康面に現…

名前の一文字目の「音」が大切

改名しない限り、一生ついてまわるのが「名前」です。 自分というものを認識し、人から呼ばれることで、確立していきます。 名前も言霊ですから、声に出すことで、影響力が出てきます。 特に、最初の音が大事になってきます。 五十音、それぞれ、与える印象…

カバラ数秘術

姓名判断の1つに、カバラ数秘術を使うものがあります。 これは、名前をアルファベットで書いて、数字に変換して占います。 画数占いと違い、吉も凶もありません。 性格や行動様式、相性などを占うものです。 私は、友人、知人、芸能人など数百人の「姓名数…

姓名判断

人の運というものは、持って生まれた徳分が一番です。 徳があり、特別な使命を持って生まれてきた人は、幼少期に過酷な日々を過ごすことが多いようですが。 それでも、ギリギリのところで救われて、成長したら人を救う立場になります。 運勢に影響があるのが…

お宝期間

手相家の西谷泰人さんをはじめ、気学などの占いの方が、よく言われています。 毎年、10月10日から年末までの期間が、「お宝期間」です。 来年の運気を占い、また、決定づける期間でもあります。 来年のための「種まき」の期間、ですね。 物事を始めるの…

読書の秋です

古事記を読みましょう。 原文は漢文なので、専門家でないと読めませんが。 現代語訳でかまいませんから、古事記を読んで、神様を身近に感じましょう。 出来れば、書き下し文を「音読」していただきたく思います。 古事記には、神様の名前がたくさん出てきま…

月讀宮

伊勢神宮の内宮・別宮の一つ、月讀宮 ( つきよみのみや ) を紹介しましょう。 ツクヨミと読むところもありますが、内宮・別宮は、「つきよみ」です。 メインの社殿が四つ、横に並んでいます。 向かって左から順に御祭神と共に紹介します ①月讀荒御魂宮・・・…

月光菩薩

月の話が出たので、月に関係する仏様も書いておきましょう。 月光菩薩 ( がっこうぼさつ ) 薬師如来の脇仏として、日光菩薩とペアで祀られています。 有名なのが、奈良県の薬師寺と、東大寺のものです。 御利益としては、薬師如来の働きをサポートするものと…

月の神様

月の神様と言えば、神道では月讀尊 ( つきよみのみこと、つくよみのみこと ) です。 伊弉諾尊が右目を洗った時に生まれた神様です。 天照大神の弟、素戔嗚尊の兄ですね。 男神です。 一般の人は、月の神様というと、女神様をイメージするようです。 月は、優…

十六夜

昨日は十五夜でした。 お月見は、なさいましたか。 今日は十六夜。 昔から、日本人が最も好んだ月です。 まん丸よりも、やや、左右非対称なものを好むのですね、 ただ、今日の月齢は14.9ですから、今夜の方が満月に近いですけど。 暦の上での満月は、明日…

夢占いの本

本屋さんに行けば分かりますが、夢の解説をしている本は、色々出ています。 何冊か買ってきて、当たり外れをチェックしてみました。 西谷泰人さんの本が、よく当たります。 それらの本で共通しているのは、「身体に刃物が入る夢」の解説です。 安心してくだ…

吉夢を見たら

吉夢を見ても、喜ぶのはまだ早い、という場合があります。 金運の夢を見た時は、その日と翌日の二日間の内に何らかの行動を起こす必要がある、といわれています。 宝くじを買ってみるとか、株に投資してみるとか。 吉夢は、「幸運がやってきていますよ」とい…

夢占い

夢占いには、2種類あります。 一つは、フロイトやユングの研究によるものです。 心理的学なアプローチですね。 夢の内容から、精神状態、隠れた欲求などを判断するものです。 占いというよりむしろ、精神鑑定でしょうか。 もう一つは、夢を潜在意識からのメ…