2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧
明日から11月ですね。 今年も、残すところ2ヶ月となりました。 明日、11月1日は、朔日月次祭があります。 ところがコロナ禍のせいで、一般の参加を制限している神社が多いようです。 仕方がありません。 自宅の神棚を、きちんとお祀りしましょう。 さ…
明日10月31日は、満月です。 23時50分、牡牛座の位置で起こります。 今月、二回目の満月です。 これを、ブルームーンと言います。 1ヶ月の内に二回あるのは珍しいことですから、特別な満月です。 この特別感に浸りながら、満月の祈りをしましょう。…
東京都千代田区にあります「東京大神宮 ( とうきょうだいじんぐう ) 」 を、紹介しましょう。 御祭神は、 天照皇大神 ( あまてらすすめおおみかみ ) 豊受大神 ( とようけのおおかみ ) 天之御中主大神 ( あめのみなかぬしのおおかみ ) 高御産巣日大神 ( たか…
明日10月29日は、十三夜です。 中秋の名月を「芋名月」 と言い、十三夜を「栗名月」、「豆名月」 と言います。 十三夜ですから、満月になる少し前ですね。 完全な円ではない、シンメトリーでないところが、日本人の美意識にマッチしています。 また、「…
今日から読書週間が始まりました。 期間は、1週間ではなく2週間なのですね。 今日、初めて知りました。 読書週間は、読書習慣を付けるためのものです。 日本人は本を読まなくなりました。 文化庁の調査によると、16才以上の約半数は、1ヶ月に1冊も読ん…
何事かを成し遂げるには、気力が必要です。 気力を支えるものは、体力です。 数年前から日本では、筋トレがブームになっています。 「筋肉は裏切らない」 という言葉が流行り、ツイッターやインスタグラムに割れた腹筋の写真を上げる人が増えています。 コロ…
「私は、このままで完璧だ。このままで素晴らしい。」 と思っている人は、少ないでしょう。 「私は、この世に存在しているだけで素晴らしい。」 と思える人は、悟りを開いている人です。 このレベルにいれば、もはや修行する必要は無く、このあと輪廻転生す…
「霜降」 から、「霜を踏みて堅氷至る」 を思い出された方は、大丈夫でしょう。 災いの芽は、小さな内に摘んでおきましょう。 何事も、いきなりやって来るものではありません。 例えば、地震は予知できないとされていますが、大地震の前には、様々な予兆が報…
今日、10月23日は、二十四節気の第18「霜降 ( そうこう ) 」 です。 今日1日を指すこともありますし、立冬の前日11月6日までの2週間を指す場合もあります。 霜が降るのは、地上付近が 0℃ になっているわけですから、寒さが本格的になってきたと…
行学一致 ( ぎょうがくいっち ) とは、仏教的知識を身につけ、それに基づいて仏教的実践を行うことです。 仏教は、日本では「葬式仏教」 と揶揄されていて、学問という観念は薄いですね。 お経を、死者をあの世へ送るための呪文みたいに思っている人が、多い…
福岡県太宰府市にあります「竈門 ( かまど ) 神社」 を、紹介しましょう。 主祭神は、 玉依姫命 ( たまよりひめのみこと ) 創建は、673年。 人気マンガ「鬼滅の刃」 の主人公と同じ名前の神社ですね。 聖地巡礼ではありませんけど、参拝者が増えているかも…
今日は、土用入りです。 今日から11月6日まで、年に4回ある内の4回目、秋土用です。 ということは、あと18日経てば立冬です。 秋土用は、夏の疲れをとり、冬支度をする期間と言えます。 季節によらず、土用の期間には土いじりをしないようにいわれま…
前回の続きです。 見かけ上、逆に動いているように見える事を逆行と言います。 惑星は、全部逆行します。 将来、火星に移住した人は、逆行する地球を見るでしょう。 1年間の内、殆どの期間、どれかの惑星が逆行しています。 同時に全部順行している方が、珍…
惑星の逆行とは、ホロスコープ上で、特定の惑星型の惑星と逆向きに動く期間を指します。 現実には、あり得ません。 あくまでも、ホロスコープ上の出来事です。 地球からの観測でも、逆向きに移動しているように見えます。 だから「惑星」 と名付けられました…
秋が深まると、なんとなく寂しさを感じることがあります。 日が短くなり、気温も下がるからです。 注意しなければなりません。 同じ波動のものは、引き寄せ合います。 寂しい気分でいると、衰運の気を引き寄せてしまいます。 お宝期間ですから、今衰運になる…
明日10月17日は、新月です。 04時32分、天秤座の位置で起こります。 いつものように、新月のパワーを利用して、願い事を叶えましょう。 これは潜在意識の活用ですから、完了形や過去形・過去完了形で行います。 とはいえ日本語の場合、過去形と過去…
本を読む時、暗記しようとしていませんか。 また、理解しようとしていませんか。 ビジネス書や自己啓発書を読む時、赤ペンを片手に、重要だと思われるところに線を引きながら読んでいませんか。 今すぐ必要な知識を得るためには、このような読み方も有りです…
この時期に、大量の読書をするのも、お勧めです。 お宝期間は、来年の準備期間です。 ここで、自身の「中身」 を充実させることは、大きな飛躍に繋がります。 新しいことを試すことが良い時期ですから、未知のジャンルの本を読みましょう。 初めての作家、初…
お宝期間は、来年の運気を左右します。 そこで、この期間に集中して、開運法を取り入れましょう。 神社参拝は当然のこととして、他のことも試してみましょう。 開運法で最も効果があるのは、佑気旅行 ( 吉方位旅行 ) だと、私は思っています。 時間とお金に…
かなり前ですが、成長のために、1%の時間を使いましょうと書きました。 折角ですから、お宝期間に、これを活用しましょう。 1日の1%だけを使って、何か、新しいことをするのです。 あるいは、新しいことを学ぶのです。 1日は、24時間 × 3600秒 =…
「お宝期間」 が、10月10日から始まりました。 前回は、来年のための準備を始めましょうということを、書きました。 お宝期間には、もう一つ大切なポイントがあります。 この期間は、来年の運気を占う期間です。 ですから、運良く快適に過ごす事ができれ…
今年も、「お宝期間」 に入りました。 本日より大晦日までの約80日間が、「お宝期間」 と呼ばれるものです。 これは、手相家の西谷泰人さんが提唱するものです。 因みに、西谷泰人さんは手相家として有名ですが、様々な占いに造詣の深い方です。 お宝期間…
神社参拝において、多くの御神徳をいただくポイントの第1番目に、「わざわざ」 というのがあります。 わざわざ神社まで足を運んだことを、神様は、評価して下さいます。 遠くの神社、行きにくいところにある神社、悪天候の最中など、条件が悪いのに「わざわ…
時節柄、バーチャル参拝ができるようにホームページを工夫している神社が、増えてきました。 その数は、1000社以上あるそうです。 ホームページから祈祷の申し込みもできますし、御札や御守りを授かる ( 購入する ) ことも出来ます。 郵送での申し込みは…
世の中が進歩しているのですから、開運法も進歩して然るべきです。 昔ながらのアナログ的方法のみに固執するのは、間違っています。 さて、部屋や家を浄化するために、天津祝詞や大祓祝詞は、とても効果的です。 これらを声に出して唱える時、厳かに聞こえる…
公転周期から割り出すと、全ての惑星に周波数があります。 地球の周波数は、194.18Hz です。 ハンスクストという数学者が、公転周期を元にした惑星の周波数というものを提唱しました。 彼は、136.10Hz も唱えています。 また、地表と電離層の間での電波の反…
明日10月6日、火星が地球に最接近します。 2年前ほどの接近ではありませんが、かなり近づきます。 次に今回より近づくのは、2033年になります。 天文ファンでなくても、夜空に明るく輝く赤い星は、惹かれるものがあるでしょう。 火星といえば、戦い…
昨日の補足です。 起請文とは、嘘詐りのないことを誓い、神様に捧げる文書です。 熊野三山 ( 熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社 ) の牛王宝印 ( ごおうほういん ) が有名です。 これは、烏が沢山書かれた牛王子と呼ばれる紙です。 この裏に、誓いの…
鳥取市白兎にあります「白兎 ( はくと ) 神社」 を、紹介しましょう。 主祭神は 白兎神 ( はくとしん ) この神様は、古事記に登場する「因幡の白兎」 です。 大国主神と八上比売 ( やかみひめ ) の結婚を取り持ったことから、縁結びの神様として祀られていま…
「手段が目的化することを、趣味と言う。」 これは、オーディオ評論家の長岡鉄男さんが残した言葉です。 美しい音楽を聴くことが目的でオーディオに凝り出すと、そっちが楽しくなります。 オーディオを改良していくことが、目的になっていくのです。 それを…