困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から九月

明日は9月1日、朔日月次祭が全国の神社で執り行われます。 通常は一般の参加が認められていますが、コロナ騒動で制限している神社があるかもしれません。 参加を考えている方は、事前に調べておくことをお勧めします。 ただ、参拝自体を禁止している神社は…

自分の取り扱い

あなたは、自分自身を粗末に扱っていませんか。 「自分さえ我慢すれば上手くいく」と考えて、他人の犠牲になっていませんか。 あるいは、御魂を磨くのだとして、自らに過酷な試練ばかり課していませんか。 これらのことは、今限りにしましょう。 今からは、…

赦すときの感情

赦せ赦せと言われても、そう簡単に赦せない人はいます。 他の人は赦しても、「あいつだけは赦せない」と思う人はいるものです。 いくら理性で分析しても、感情が赦しません。 そんなときは、口先だけで結構ですから、「私は汝を赦してやる」と、上から目線で…

まずは自分を幸せに

世界では、紛争や食糧危機が絶えません。 あなたは、自分が幸せでないのに、他人の幸せを祈ることができますか。 子供や孫が命の危機にあるとき、「この身はどうなっても構いません、どうぞ、この子をお救いください」と、祈ることはできます。 自分の子供や…

自分を赦したら

あらゆる面で自分自身を赦したなら、やるべきことがあります。 それは、自分自身に謝罪することです。 今まで、卑下し、虐げ、罰してきたことを、謝罪してください。 自分の体をさすりながら、心から詫びてください。 勝手な信じ込みから、不幸な日々を送ら…

明日は新月

明日8月27日は、新月です。 17時18分、乙女座の位置で起こります。 いつものように新月のパワーを利用して、潜在意識にアクセスしてください。 さて、望みが叶わない原因の一つとして、自分自身を赦していないことを、前回、取り上げました。 不甲斐…

自分を赦していない人

願い事が叶いにくい人は、自分自身を赦していない場合があります。 あなたは、自分を赦していますか。 以前、「理性を使って赦す」ということを取り上げました。 自分を苦しめた人に対して、「何のためにあの人は、あの時、私にあんなことをしたのか」を、理…

地蔵盆

8月23日、24日は地蔵盆です。 旧暦7月24日に行う地域もあります。 ちなみに今年は、8月21日でした。 毎月24日は地蔵菩薩の縁日ですが、8月はお盆ということもあり、特別です。 なぜなら、お地蔵様は六道の辻々に立って、迷えるものを救ってく…

今日は処暑

今日8月23日は、二十四節気の第14「処暑」です。 今日1日だけを指す場合と、白露までの2週間を指す場合があります。 今日1日だけを指すことの方が、多いようです。 七十二候は 初候・・・綿柎開 ( めんぷ ひらく ) : 綿を包む萼が開く 次候・・・天…

明日は天赦日

明日8月23日は天赦日 ( てんしゃにち、てんしゃび ) です。 天赦日は一年に5、6回しかない、最強の開運日です。 大いに活用して、開運してください。 天赦日には、新しいことを始めるのが良いとされています。 チャレンジして、失敗しても赦されるので…

運の良いものの最上位は神様

運の良いものに意識を向けると、意識の架け橋を通って幸運の氣が流れてきます。 最も運が良い存在は、神様です。 神様に意識を向けると、御神氣が流れてきます。 神社に意識を向けても、同じ効果があります。 遠くの神社なら画像を見て、思いを馳せてくださ…

積極的に、良いものにのみ意識を向ける

不幸・不運なものに意識を向けると、意識の架け橋を通して衰運の気がやってくることを、前回書きました。 スピリチュアル風に言えば、「低い波動が伝わってくる」でしょうか。 とにかく、同情や怒りなどの強い意識を向けると、運が悪くなるということです。 …

運の悪いものに意識を向けない

何事も、意識を向けると架け橋ができて、霊的につながります。 組織であっても、人であっても、です。 テレビで、事件や事故のニュースばかり観て関心を持つと、意識がつながります。 その架け橋を通って、衰運の気を持った霊的なものがやってきます。 「他…

亡くなった人に対する執着心

大切な人を亡くすことは、ものすごく大きな衝撃です。 心が壊れてしまう人もいるでしょう。 そこまでいかなくても、悲しみに明け暮れて、立ち直れないままの人もいます。 会いたいと、いくら強く願っても、それは叶いません。 数年か、数十年後には、自分自…

今日も体が重く感じる方

体が重い、だるい、などの身体的な症状だけでなく、やる気が出ない、悲しい、落ち込む、といった精神的にネガティブな感情が続いている方は、気をつけてください。 ネガティブな出来事が起きていないのに、感情がネガティブになるのは、霊的な障りが考えられ…

あらためて、御先祖様に感謝

今日8月16日は、送り火です。 霊界での修行に戻られる御先祖様を、気持ちよく送り出しましょう。 一つには、亡くなった方に執着しないことです。 こちらの思いが強すぎると、引き止めてしまいます。 何代も前の方達には、そんな思いはないでしょうけれど…

供養のメインは食べ物

お盆には、お坊さんに来てもらって、お経をあげてもらいます。 お経を上げてもらうこと自体が、御先祖様には心地よいものだと思います。 お経は、釈迦の言行録であり、今風に言うと「セミナーの文字起こし」です。 死者を成仏させる魔法の呪文ではありません…

お盆には御先祖様に感謝

お盆に帰ってくるのは、家代々の「家系の御先祖様」です。 幼くして亡くなった人や、結婚せずに生涯を終えた人もいます。 日本では、平安時代から庶民も苗字を持っていました。 歴史があるので、その数は多く、30万種類ほどもあります。 ちなみに最も多い…

お盆は体がだるい

なんとなく、だるい、重い、心が沈みがちになる、今日この頃です。 暑さやエアコンの当たりすぎのせいばかりでは、ありません。 お盆に帰ってきた御先祖様が、救われたくて取り憑いている場合があります。 当たり前ですが、立派な先祖ばかりではありません。…

明日からお盆

一部の地域を除いて、8月13日から16日までが、お盆の期間になります。 新暦で行う地域でも、この期間を「お盆休み」とする会社が多いですね。 明日は御先祖様を迎える「迎え火」を焚き、16日に送り出す「送り火」を焚きます。 これはそれぞれ、12日…

明日は満月

明日8月12日は満月です。 10時36分、水瓶座の位置で起こります。 いつものように、月のパワーを利用して潜在意識にアクセスしましょう。 また、満月は目に見えますから、月に直接祈るのもいいでしょう。 さらに、月の神様に祈りを捧げるのも、満月の…

波動を上げる

スピリチュアルの世界では、「幸せになるために波動を上げる」ことが勧められています。 波動を上げるとは、どういうことでしょう。 現代科学では、物質を分解していくと、最後は素粒子にたどり着きます。 素粒子は、粒であると同時に波であるという、不思議…

思い出し笑い

あなたは、授業中や会議などの席で思い出し笑いをして、顰蹙を買ったことがありませんか。 私は、しょっちゅう、あります。 つまらない話を聞いているうちに、心が、その場から離れていきます。 大抵は妄想に浸っているのですが、時々、過去の楽しかったこと…

イメージする力は、誰にでもある

映像を思い浮かべる力は、誰しもが持っているものです。 力というより、自動的な現象です。 イメージするなと言われたことを、イメージせずにはいられません。 よく使われるもので例えると、 「ピンクの像をイメージしないでください。」 どうですか。 する…

妄想が苦手な方に

妄想とは、幸せな未来のイメージです。 不幸な未来のイメージは、心配でしかありません。 心配はできるのに妄想はできない、という人もいます。 そういう人は、無理して、より良いイメージを持とうとすると、それがストレスになります。 「そんなことが起き…

土用明け、明日は立秋

夏土用が今日で終わりです。 最終日ですが、間日ということで、実質的に昨日が土用明けです。 そして、明日8月7日は、二十四節気の第13「立秋」です。 明日1日だけを指す場合と、処暑までの半月間を指す場合があります。 立秋は、明日1日だけを指すこ…

神様がくれるもの

「エバン・オールマイティ」という、コメディ映画があります。 アメリカの下院議員に当選したばかりの主人公エバンの元に神様が現れ、「方舟」を造れと命じます。 エバンは最初、ストレスのせいで幻覚を見ているのだと無視しますが、神様は何度も現れて、結…

宇宙エネルギーの受け取り方

神様は信じるけれど、宇宙エネルギーなんて胡散臭い。 そう思う人は、多いでしょう。 しかし、全て神様が作られたとするならば、宇宙も、宇宙エネルギーも、神様が作られたことになります。 神様を信じるなら、宇宙エネルギーだって信じていいと思いますが。…

ライオンズゲートが開いている

毎年7月26日から8月12日まで、ライオンズゲートが開いています。 スピリチュアルの世界では、宇宙のエネルギーが降り注ぐ大切な期間とされています。 ライオンズゲートに関しては、過去に何度か取り上げてきました。 これは潜在意識はもとより、新月や…

上手くいかないおかげで

今まで失敗続きだった方は、「何のために」上手くいかなかったかを、考えてみてください。 それには、上手くいかなかったことで得たものを、思い返すと良いでしょう。 例えば、神仏に半分頼ることを覚えた。 祝詞を覚えた。 初めて、正式参拝をした。 神様の…