困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日からお盆

一部の地域を除いて、8月13日から16日までが、お盆の期間になります。

 

新暦で行う地域でも、この期間を「お盆休み」とする会社が多いですね。

 

明日は御先祖様を迎える「迎え火」を焚き、16日に送り出す「送り火」を焚きます。

 

これはそれぞれ、12日の夕方、15日の夕方の地域もあります。

 

かつての1日は、夕方から夕方まででしたから、その名残りです。

 

お盆には、仏壇のある家は仏壇を祀り、ある家の人も無い家の人も、お墓参りをします。

 

コロナ騒動で「帰省警察」が蔓延っているここ数年、帰省しての墓参りを控えている人もいるでしょう。

 

それで、墓参りの代行業が流行っています。

 

ネット環境が充実してきたこともあり、近頃は、バーチャル墓参りサービスもでてきてます。

 

いずれにせよ、御先祖様に心を馳せる良い機会です。

 

さて、家系の御先祖様には心を向けますが、血脈の御先祖様に対しては、どうでしょう。

 

何度か取り上げていますが、自分には両親がいて、両親にもそれぞれの両親がいてと、何百代も、何千代も遡ることができます。

 

人間としての意識を持ったのは、どれくらい前なのかはわかりませんが、そこまで遡ると、御先祖様の合計は天文学的な数になります。

 

その中には自分の前世もありますし、生まれ変わっていて複数回カウントされている魂もあります。

 

ただし、魂は同じでも別人です。

 

そして、膨大な数の御先祖様のうち、一人でも欠けていたら、今の自分は存在していません。

 

これら血脈の御先祖様にも意識を向けて、感謝してください。

 

家系の御先祖様は、お墓や仏壇にお参りして感謝できますが、血脈の御先祖様には心の中でしかできません。

 

時間をとって、瞑想することをお勧めします。

 

樹形図をイメージして、無限とも思える御先祖様に感謝してください。

 

御先祖様の方が、神様よりも近しい存在ですから、きっと助けてくださいますよ。