困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は彼岸の中日

明日は秋分の日、彼岸の中日です。

 

中日には修行を一休みして、お墓参りをしましょう。

 

墓参りは、彼岸やお盆に限らず、年に何度もやったほうがいいですよ。

 

御先祖様は、生前、自分の先祖供養のためにお墓参りをしていたはずです。

 

ならば、子孫が墓参りに来ると、きっと喜ばれます。

 

家に仏壇があって、位牌を祀っていれば墓参りの必要はない、という意見もあります。

 

それは、正しいかもしれません。

 

しかし、わざわざ墓参りに来たという行動が、御先祖様を感激させるでしょう。

 

「子孫のためなら、一肌脱いでやるか。」と、思われるかもしれません。

 

強い御先祖様のお力を拝借できれば、開運も早いですよ。

 

これは、嫁ぎ先、養子先の御先祖様も同じです。

 

血縁はなくても、きっと、前世の縁があったから、あなたはその家系に入ったのでしょう。

 

大切にお祀りすれば、御先祖様も、大切に思ってくださいます。

 

さらに、血脈の先祖供養は、「とほかみえみため」です。

 

さて、秋分の日を境に夜の方が長くなっていきます。

 

日が短くなり、気温も下がり、木の葉が舞うようになると、寂しさが増してくるでしょう。

 

そこで哀愁に浸っていると、邪気邪霊と波長が合って取り憑かれかねません。

 

神道的生き方は、明るく、元気で、前向きで、発展的で、進歩的、楽天的で、積極的で、意欲に満ちた日々を過ごすことです。

 

実りの秋ですよ。

 

ますます、盛り上がって参りましょう。